dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネット利用で特別高い匿名性を求める場合、virtual boxの中にubuntuを入れてそこでTorBrowserを使うのが良いと聞きましたが、普通にTorBrowserを使う場合とあまり違いがわかりません。

なぜ仮想マシンを使う方が匿名性が高まるのでしょうか?
もしかして仮想マシンでは特別なIPアドレスが得られるのですか?
それともマルウェアを入れてしまった時、被害を抑えるためですか?

A 回答 (1件)

特に違いはないですよ。

TorBrowserの利点は自分が閲覧中のページを分かりづらくするという一点のみです。
ubuntu使うのはOSとしての完成度が高くセキュリティリスクを抑えられるからです。
最新を維持していたら他よりマシじゃないレベルの話でセキュリティ対策をしなくていいとかそういう話ではありません。

TorBrowserが保証するのは閲覧する時のIP経路だけです。
何かにログインしたり書き込みしたりcookieやJavascriptが有効になっていたりとローカル側で対策しなければ意味のないことには対応してません。
特にログイン、書き込みするということは自分のIPを晒すってことでTorBrowser使った意味がなくなります。
他には動画の中の埋め込みコードやHP表示後に動作するJavascriptでIPを抜き出したりする場合全く意味がありません。特によくあるcookieによるロギング(閲覧場所の抜き取り)とか対応してませんよ。
マルウェア対策はアンチウィルスソフトやご自身の操作でカバーする内容であってブラウザにあまり期待するものはありません。

以上の欠点があるのでTorBrowserでわざわざ特定のサーバーやサービスに頼ったりするくらいならVPN暗号接続でいいんじゃねとあんまし話題にもなってないよーなきがする。
    • 1
この回答へのお礼

なーるほど
ありがとうございました^v^