初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私は今日成人式なんですが、祖母の四十五日と日付が被り行かない事になりました。
もともと中学校の時友達がいなかったので、行きたくなかったし、四十五日が家で行われるので母等が私の成人式の準備を手伝えないからです…。そして、家にお金がありません。
私の高校の時の友達や今の大学の友達はみんな成人式を行くので後々、(成人式の写真見せてやー)とか(なんで行かんかったん?)とか聞かれたらなんて返したら良いか分かりません。どうしたら良いでしょうか?行かなかった事で友達は減って行きますかね…?

A 回答 (3件)

行くのも、行かないのも選択権はあなたです。


それが大人になった、成人したという事なのです。
自分で選び、自分で責任を持って生きていく第一歩ですから。
友人には、
「法事があったからね」
と言っておけば済む話です。
絶対に行かなければならないものではないですから、自分の選んだ事に自信を持って生きてくださいね。


成人おめでとう\(^-^)/
    • good
    • 1

「四十五日」ではなくて「四十九日」ですね。



「ばあちゃんの四十九日で行けなかった」って言えないんですかね。

それほど隠したいことですかね。

ばあちゃんへの気持ちがその程度なら、親が何と言おうと成人式に行けば良いのです。
成人式は一生のうちで今日だけだけど、ばあちゃんの法要はこれからもありますからね。

ま、よく考えることです。
    • good
    • 0

法事とかさなちゃって行けなかっただよーって言えば大丈夫だと思います。


行かなかったではなく行けなかったってで良いと思うし、行けなかったことで友達は減らないと思います。むしろ、行けなくて友達減ったら、所詮その程度の友達だったんだーって私はそう思うかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!