プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誕生日おめでとうって、歳をとって死に向かうことがそんなにめでたいですか?

A 回答 (8件)

その年まで「生きられた」ことがめでたいんです。

    • good
    • 4

今年もお亡くなりになることなく生きていることがめでたいのかもしれませんね。

    • good
    • 0

そういえば、



「門松や 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

と詠んだ人もいましたね。
    • good
    • 2

20歳の大人になるまではおめでたい


一人前に近づいた

成人してある程度の歳を重ねたら後は死に近づくだけなので
それほどお目出度くはない…無いが…

他人に祝ってもらうのは悪くないのでそのまま受け取ります
    • good
    • 0

捉え方が逆だよ。


誕生日を迎えたってことは、何とかこの1年を生きられたってこと。
そりゃめでたいでしょ。
    • good
    • 1

めでたいです。

この世は監獄と同じですから。
    • good
    • 0

めでたいですよ。


例えば、18歳になれば選挙権が得られ、20歳になれば飲酒が許される。
65歳になれば、様々な特典が受けられます。
 私は65歳まで、あと2年と3ヶ月ありますが、早く65歳になりたいです。
 とにかく私は、歳を取るのがうれしくてたまりません。
    • good
    • 0

誕生日をお祝いすることと自分の死期を悟ることはまた別なので、わたしはしばらくお祝いをメインにしたいです。

もうすぐ50歳になりますが、まだしつこく祝っています。日本で祝ってくれる人はもういないので、日本にいないせいかも知れません。いつ死ぬかわからないので、自分の誕生日を祝ってくれる友達との時間を確認したいです。死期が近づいてるなら尚更生まれた日を意識してしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!