プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月出発のデンパサール往復航空券を5,7000円で購入しました。
航空券はもう手元にあるのですが、仕事の都合でキャンセルせざるを得なくなりました。
旅行代理店に伝えると、すでに発券しているので、キャンセル料は5万円だと言われました。
まだ、2ヶ月以上も前なのに高いと思うのですが、
発券されたあとはこのぐらいのキャンセル料なのでしょうか?
(その会社の約款は文書で送られてはいないので、電話でキャンセル料は5万円と言われました。
航空券はまだ手元にあるのですが、人に譲ることも不可能ですよね・・・)
会社規定だと言われるかもしれませんが、5万円のキャンセル料は高いとはっきり言ってしまって良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

高いですね。

手早く航空会社へ連絡しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですよね・・・
航空会社に聞いてみます。
でも、結局は直接購入代理店へと言われるような気もしますが。

安いと思って購入したのですが、こんなことになるなんて。
キャンセルしてもしなくても、あまり値段が変わりません。(悲しい・・・)

早速のご回答、ありがとうございました。

訂正: 5,7000円は57,000円の間違いです。

お礼日時:2004/09/28 00:56

こんばんわ。



2ヶ月前なら発券しちゃったからって言っても、5万は高いと思いますが・・・

下記のサイトで、取消約款に基づいてるか?とお聞きになった方が良いかと・・

サイト置いておきますね。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、購入した旅行代理店のサイトで調べると
31日前までは無料(ピーク期は5,000円)のキャンセル料とありました。

>下記のサイトで、取消約款に基づいてるか?とお聞きになった方が良いかと・・

再確認してみます。
URLも参考にさせていただきます。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 01:10

詳細がわかりませんが、PEXを航空会社でなく代理店で購入したのと推測します。



この場合仕方が無いのではと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3~30日のFIXをネットで見た旅行代理店で購入しました。


>この場合仕方が無いのではと思いますが。

あきらめるしかないですか・・・
次回からはもっと気をつけて購入しようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 01:17

航空券の詳細が分からないのでなんとも言えませんが、もし格安航空券なら


旅行会社によって独自の条件が設定されていたり、返金不可という条件が
ついていても不思議ではないので、キャンセルした場合に戻ってくるのは
税金分だけだと思います。
その場合、キャンセル料5万円は妥当ではないでしょうか。発券時期に関わらず、
一度発券してしまうと返金されないと思います。

もし正規割引航空券であれば、条件に応じた取消手数料を
差し引いた額が
返金されるはずなので、航空会社に確認してみるのも手だと思います。

お求めの航空券について、もう少し詳しい条件を書いていただいたほうが、
的確なアドバイスをいただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空券は3~30日のFIXで、明日中にお金を振り込んで欲しいと言われました。
申し込んだのは木曜日で、72時間以内に発券するので金曜日中に入金しないと予約が無効になるとのことでした。
12月15日の出発のものでしたが、航空券を早めに確保しようと焦っていたので、すぐに入金しました。
もう少しキャンセル料など確認しながら、購入すればよかったと反省しています。

>その場合、キャンセル料5万円は妥当ではないでしょうか。発券時期に関わらず、
一度発券してしまうと返金されないと思います。

そうなのですか・・・
とにかく残念です・・・

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 01:27

NO3ですが矢張りPEXでしたね。

PEXは直接航空会社から買うのが基本です。多分2千円位安かったので代理店から買ったと思います。

航空会社から買った場合のキャンセル料は2万位の筈です。

今回は高い授業料?となりましたが今後の予約時にはキャンセル料を説明する代理店を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PEXは直接航空会社から買うのが基本です。

よく分かりました。
頂きましたアドバイスのように、今後はPEXは航空会社から購入することに致します。
少しでも安いところを!と思い、聞いたことの無い旅行代理店で購入してしまいました。
今回は本当に高い授業料になってしまいました。
次回からは気をつけます。

ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 23:47

答えましょう。



まず、その会社のキャンセル料は
「31日前までは無料(ピーク期は5,000円)のキャンセル料とありました。」
わけですから、5万円なんかあり得ません。
無料です。

また、発券を2ヶ月以上前にすることもあり得ません。そのため、5万円を取るのは公序良俗に反するので無効です。

そういうインチキ旅行会社は、国土交通省に言って免許を取り消してもらったらどうでしょうか?

ちなみに、航空券は人には譲れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、発券を2ヶ月以上前にすることもあり得ません。そのため、5万円を取るのは公序良俗に反するので無効です。

そうなのですか・・・
だとしたらひどいですね。
(うっ訴えてやる!なんて・・・)

>ちなみに、航空券は人には譲れません。

そうなのです。
なので余計残念でなりません。
12月出発でなければこんなに焦って購入しなかったのですが・・・
今後、気をつけたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 23:55

僕なら、5万円は、払いませんね。

まず12月1日発でも9月末までなら、発券と言っても、実際、搭乗業務事務には、入っていない訳です。
どなたか同じ便を社内で使うなら、パスポートを持ち込んで、名前の打ち直し手数料だけで、良いでしょうし、行きか帰りの日程が合わないなら、FIXオープンとか、オープンとかに変更とか
何とでもなるのですが、今回購入した店が、航空会社の発券端末を持っていない店なんでしょうね。
知っている大きな端末のある旅行会社か航空会社自身に連絡を取れば、新たな手数料は発生しても50,000円は、ありえませんね。5,000円くらいの間違いでしょ

う。 変な店で買ってしまったのですね

大抵は、1ヶ月前確認ですけど。。。。
2ヶ月前FIXということは、冬休みなら、混雑日ですから、普通は旅行社内で潰せるので、キャンセル希望で、だれか買ってくれるのが普通でしょうに・・・・。
儲かってないか、資本力のない会社なんですね。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕なら、5万円は、払いませんね。

私も払いたくありません。
すでに支払ってしまったお金、本当は返して欲しいです。

>今回購入した店が、航空会社の発券端末を持っていない店なんでしょうね。
>儲かってないか、資本力のない会社なんですね。

なるほど、そういうこともあるのですね。
いろいろと参考になりました。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 00:04

まずは最寄の消費者センターに相談して見ましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
そして、その前にもう一度旅行代理店に電話をしてみます。
その応対により、センターへの相談も検討してみます。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!