プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲の行司が相撲部屋に何故属している訳教えて下さい

A 回答 (3件)

新弟子から行司さんになるから



後は、○坊に聴きましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2018/01/08 18:33

行司だけの専用部屋を運営していた時期も有ったけど、廃止された。



理由は、出費に見あうだけの収入が無いから経営が成り立たない。
華の有る力士と違って、タニマチ(谷町)が付く事もないし、協会も華の無い行事部屋へお金を余り渡さなかったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/01/08 18:33

歴史的経緯です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2018/01/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!