電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は銀行の上顧客?それともクレーマー?

新年早々の午前中、ある銀行の支店窓口に行きました。ネットアクセスのロック解除のためです。

番号札の発券機の項目は6種類くらいありますが、窓口は大別して入出金/決済系と相談/定期系の2つでした。自分で判断して札を取り、呼ばれたところ決済系の窓口ではなく相談系のほうだということで、新たに行員が札を取り直して渡してくれました。

ところが相談系のほうはカウンターが遅々として進まず、30分以上経った頃、奥から女性行員が待合い椅子まで出てきて要件を聞いてくれ、別の担当の人が居る窓口越しに何度かやり取りした上で作業は終了した上に、出ていくときに各カウンター全員や店内の行員まで「ありがとうございました」と言われました。
こういう対応、待っている間に見る限り、窓口でなく奥の応接室に通された客が帰る時くらいです。

悪いこともあれば良いこともあるもんだ、と思っていたのですが、ひょっとして、これは面倒な客が去ってくれてありがとうという意味なのかと考え込んでしまいました(長椅子でちょっと居眠りまでしていたし)。

さて、私は上客でしょうか、面倒な客でしょうか。
銀行員の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

ごく普通の客です。


上客ならば支店長代理が挨拶に来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、後から対応してくださった行員さんの名札(肩書)までは見ていませんが・・・

お礼日時:2018/01/15 17:21

素直に受け取ったらよろしいかと。

A^^;)

ネットアクセスのロック解除の処理を相談窓口
対応としているのが、まず問題です。
さらに相談窓口で30分も待たせ、それを文句も
言わずに、あなたはじっと待っていたのです。

その様子をみて、お店側は状況を察知し、
対応を方法を変えたわけです。

逆の見方をすれば、お店はまさにそこ(待たせること)
が問題になっており、どう対応すべきか、悩んでいる
んだと思います。
(文句を言う客も随分いるのでしょう。)

申し訳ない気持ちでいっぱいなわけです。

こうしたところが、大手銀行の良い所ですが、
今後、そういうサービス(心遣い)も無駄として
削っていく可能性があります。
今後の経営方針を間違わないで欲しいと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットアクセスのロック解除が面倒なのは閉口しますが、都銀ではないので仕方ないのかもしれません。
今思えば、、、
始めの(私が間違った)担当者にはロック解除の話をして、「順番待ちやり直しかい!」と心の中で思ったのですが、後からカウンター超えて出てきた行員にはこちらから言わずにもその話が伝わっており、悪い所も良い所もあるな、という印象です。

お礼日時:2018/01/15 17:21

考えすぎでしょう。

(^^;
ずいぶんと待たせたからだと理解しましょう。

その銀行に億単位のお金を預けてあるのでしたら上客です。
で、そういう方はお店にはそうは来ません。銀行の担当者が家に来てくれるので。
ちなみに数千万単位の客はきょうびたくさん居ます。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
預金額もそうでしす、上客はそもそもネットアクセスなんかしないという意味では仰る通りですね。

お礼日時:2018/01/15 17:21

>さて、私は上客でしょうか、面倒な客でしょうか。


その二択なら間違いなく後者ですね。

相談窓口で時間が掛かったからとりあえず挨拶、他のカウンターではどのような要件かはわかりません。
上客ならその程度の要件で銀行には行きませんね、向こうから自宅にお伺い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何億円も預金しているわけではないですし、ローンや投信の寺銭(手数料)稼がせているわけでもないので、上客ではないですね。

お礼日時:2018/01/15 17:21

上客でもなく、面倒な客でもなく、一般の客です。

(ちなみに私も定期を下すだけで約1時間待ちました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が始めから発券機で正しい側(相談・定期など)の札を取っていたら、その時の窓口と番号の進み具合からして1時間待ちもあり得そうでした。

お礼日時:2018/01/15 17:21

お帰りを安心しての挨拶


上客には全員では挨拶をしないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!