プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

くだらない質問ですみません。
とあるタレントの著書の内容です。
そのタレントの実家は大金持ちだったのだが母親はケチでいつもみすぼらしい格好をしていた。
銀行に行った際、銀行員はみすぼらしい母親にぞんざいな扱いをし
お金持ちそうな客を優先的に扱ったことに頭にきたので
「もうこんな銀行は使わない!私の預金を全部解約して!!」と言った。
銀行員は「あぁそうですか」と鼻で笑って解約の手続きをしようとしたところ
預金額を見てびっくり!
支店長までやってきて、母親に平謝り。でも母親はゆるさなかった・・・
というような内容が書いていました。

銀行に詳しい方へ質問です。
一体預金がいくらくらいあれば
「預金を今すぐ全部解約する」と言われて、銀行員があわてふためき
支店長まで出てきて平謝りするのでしょうか?
そしてそういうことは本当にあるものなのでしょうか?

銀行員の友人に聞くと
「そういう場面に遭遇したことがないのでわからない」
と言っていました。

ちなみに私は「全額解約する」と言っても「はーい」と銀行員に言われるくらいの
預金しかありません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

あわてる度合いによりますが、基本的に預金を解約されると上司に理由を訊かれる事が多いはずなので、金額以前に「不手際で解約」を避けたいのが普通です。



金額的には数十万でも痛いはずですが、物理的な部分でいえば銀行に現金はあまりおかないのでキャッシュで急に1千万とか用意しろと言われると現物が極端に減るので困りますね。
ただしこれは支店長が出てあやまるとかそういう性質の「困る」ではないです。

実際のところだと500万あたりで課長クラス、1千万超で課長、副支店長、2千万、3千万あたりになると場合によっては支店長あたりが対応することもあります。ただし、クレーム対応の悪さが原因と言う事になると、ケースバイケースですかね。

「支店長が平謝り」については支店長の性格にもよるのでなんともいえませんが、対応に問題があって支店長があわててくるということになると個人預金だけなら1億前後、また揉めた相手が法人取引で優良融資先の役員クラスなどの場合でしょうか。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

>金額以前に「不手際で解約」を避けたいのが普通です

これは痛いですよね。

>500万あたりで課長クラス、1千万超で課長、副支店長、2千万、3千万あたりになると場合によっては支店長あたりが対応することもあります。

なるほど。対応する人も預金額によって「松竹梅」とコースが分かれてるんですね(笑)

>個人預金だけなら1億前後、また揉めた相手が法人取引で優良融資先の役員クラスなどの場合でしょうか。

預金額だけでなく肩書きも重要ですね。
そんなご身分になってみたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 11:45

2~3億位からですかね。

それでもあせらない銀行はあると思いますか。一番良いのは3~5千万をキャッシュで今すぐくれ(現金)と言うとびびるでしょうね。銀行の金庫にはそれほどキャッシュは入ってないからです。○菱で1千万キャッシュで降ろしたら次回から高額の場合は何日かまえに言ってください。といわれましたので。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

私もさらりと「○千万円キャッシュでよろしく!」なーんて言ってみたい。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 09:35

六千万解約したことがありますが慌てた様子はありませんでした。


差し支えなければ理由を教えて欲しいと言われたので
私の当時勤務していた会社とその銀行がしていた融資の口約束を反故にされ
その件で残業になったからだと言ったら副支店長が申し訳なさそうにこちらを見てました。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ははは、そりゃ申し訳なさそうな顔をするでしょうね。
六千万円であわてないということは、やはり億単位からなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 18:14

億ですね。

でも銀行によっては数千万でもすぐに出せなくて、何日か前に言ってくださいてとこがありましたよ!
銀行の規模の問題でしょうね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

>でも銀行によっては数千万でもすぐに出せなくて、何日か前に言ってくださいてとこがありましたよ!

おぉ!経験者ですか!かっこいい。
私も銀行員にそんなこと言われてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 18:11

現金があるなしの場合を除いて、支店長があたふたするのは 最低でも1億だろう。

ただし、信金とかの零細金融機関や 小さな支店をのぞきますが。最近は 銀行も金余りで 融資ではなく低利の国債での運用も多いから 1000万単位では なんとも思わないのでは。
なお、年度末とかは、支店の預金残高で成績に響くから 引止めに掛かるかもしれません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

やはり一億ですか。

>年度末とかは、支店の預金残高で成績に響くから 引止めに掛かるかもしれません

時期によってもかわるんですね。興味深いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 18:09

銀行員が慌てふためくかは、銀行、支店によって大きく違うと思います。


やはり都銀より地銀や信金のほうが慌てふためくでしょうし、多額のお金を扱わない支店のほうが慌てふためくでしょう。

また既に回答がありますが、解約するときに現金でお持ち帰りか、他の銀行口座に振り込みかでも大きく違います。

片田舎の信金であれば1000万円の解約でも、きっと支店長が来ると思いますよ。

ちなみに少額の解約であっても「新札でおくれ」と言えば、ビックリさせることくらいはできるかもしれません。

まぁ都銀でそれなりの大きな支店だと、解約する額が四捨五入して1億くらいかなと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>銀行、支店によって大きく違うと思います。
>現金でお持ち帰りか、他の銀行口座に振り込みかでも大きく違います。


そりゃそうですよね。

ちなみに「新札でおくれ」とか「解約した預金5億円をいますぐ現金でおくれ」と言った場合
銀行側は「事前に言ってくれないと用意できない」と
その日は拒否することはできないんでしょうか?
新たな疑問が生まれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 18:08

はじめまして、よろしくお願い致します。



かんたんに回答します。

1億円ですね。それ以下は、問題外です。

ご参考まで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>1億円ですね。それ以下は、問題外です。

やはり億からですか。

もしよろしければ教えていただきたいのですが、回答者様は
銀行関連にお勤め、勤めていたなど、銀行にくわしい方なのでしょうか?
非常にシンプルかつ言い切りの回答なので気になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 11:53

一応、銀行に勤める友人に聞くと、銀行には予備とかで其れなりの金額は置いてあるけど、


個人で全額を引き出されて困るのは2000万円以上とも言っていた。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

2000万円以上ですか。
私の想像より意外と少ないんですね。
やはり億単位かな?と思っていたので。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 11:41

解約しないで 1000円のみ いれて あとは 全額ひきだすがいい。

解約と 同じ効果がある。


また いつかおせわになることもある。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>解約と 同じ効果がある。

残念ながら私の預金額ではそんな効果はないでしょう(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 11:39

私の会社の社長がM銀行をメイン(個人で)に使っていて、預金を下ろすときなどわざわざ銀行員が来てやっています。


あるとき、担当が変わって、その対応が気にくわなかった(いろいろ行き違いがあったようです)ので、メインバンクを変えるという話になって、あわてて支店長と代理が平謝りに来ましたねw
その担当は他の支店に飛ばされたようです。

個人の預金なのでおおよそですが、数億はあったと思います。
(ただ、その一族全体だと数十倍はあると予想しますがw)
そのくらいまで行くと、ドラマのような感じになるのでしょうね。
私も縁が無い話ですがね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

社長さんだけでなく、その一族を敵(?)に回すと、数十億円の損失ですか・・・
そりゃ担当飛ばされますね。
私も銀行員が揉み手で対応してくれるようなご身分になってみたいものです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています