プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、HTMLやCSSで教えていただきたいことがあります。

いま、ウェブサイトを作っていて、コンテンツはほとんどできあがっているのですが、サイトのタイトルが決まりません。コンテンツ中の、テキストの随所に、自分のサイト名をたくさん参照する場合、あとでサイトのタイトルが正式に決定した時に、それらを全部探しだしてすべて直さないといけなくなります。

僕はたくさん文章を書くほうなので、ページがもう100ファイルくらいあり、あとで自分のサイト名のところを探すのは骨が折れます。

そこで、自分のサイト名を定数として(例えばsitename)値を格納しておいて、それを外部スタイルシートかなんかに定義するような方法はありませんでしょうか。

そうすれば、外部スタイルシートのsitenameの定義だけ直せば、全ての場所が一括して替えられるような気がするのですが......

ちなみにIE5でも表示できるサイトを目指しています。

もしなにかいい方法を知っていましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2 です。

「イメージで表示」を検討しているなら、

*  イメージを表示させない設定をしている訪問者がいるかもしれない。
 *  印刷の設定しだいでは、出力されない。
 *  音声ブラウザ系を使用する訪問者には、何が書いてあるか見当が付
   かない。
 *  ドキュメントの倍率(文字サイズなど)調整が効かないと、閲覧し
   難い訪問者がいるかもしれない。

などを注意してください。

この回答への補足

なるほど、おっしゃるとおりです。
画像もけっこう難しいところがありますね!
Altでテキストを指定しておけば、、、
あ、意味ないですね、それは!(笑)
やはり、一番最後で提案された、
「私のサイト」などに変える、という方法にしたほうがいいような気がしてきました。(無理に入れることもないですし。)
ありがとうございます。

• 0

●CSSでの実装:

-- 外部CSSファイル (foo.css) ------------
.siteName:before { content: "SiteName"; }
-----------------------------------------
  :
<link rel="stylesheet" href="foo.css" type="text/css">
</head><body>
<p><span class="siteName"> へようこそ!</span></p>
  :

【補足】
 Internet Explorerは、このCSSを実装していない。
 他のブラウザも検証の必要あり。

●JavaScriptでの実装:

-- 外部JavaScriptファイル (foo.js) ----
document.write("SiteName");
---------------------------------------

:
<p><script src="foo.js" type="text/javascript"></script>
へようこそ!</p>
  :

【補足】
 JavaScriptが無効なら、意味を成さない。

●SSI(Server Side Include)での実装:

:
<p><!--#include file="siteName.html" --> へようこそ!</p>
  :

【補足】
 サーバーが対応している必要がある。

●CGIで実装:

クライアント環境に依存しないので、もっとも確実か!

●イメージで表示:

画像を変えれば、一括で置き換わる。

●ローカルで置き換え:

Perl, Ruby などのツールを用いて、ローカル・ディスクで置き換える。

●ドキュメントの記述方法を考え直す。

SiteNameでは・・・
  ↓
私のサイトでは・・・

など

この回答への補足

たくさん考えていただきありがとうございました。
やはり、確実に安全!というのはなかなかないですね。CGIは、まだよく分からないんですよね……。
JavaScriptも無効になっていると、そこだけ抜けてしまうし。

でも、イメージで配置するというのは、思いつきませんでした! そうすれば、画像ファイルを取り替えるだけで記述は変更しないで済みますよね!

貴重なアドバイスありがとうございます。

• 0

CSSではできません。

うまくできる良い方法は、ちょっと思いつきません。
javascriptを使ったり
XMLとXSLTを使ったりとかあるかもしれませんが、
それより、特殊な構文、例えば、
<<sitename>>などとしておいて、
エディタなどを使って置き換える方が良いと思います。

この回答への補足

やはり、CSSではないですか。
探したのですが、見つからなかったので。
そのくらいできそうなんですけどね。
エディタで書き換えるのがやはり無難でしょうか..。
ViViを手に入れてグローバル置換をするとか。。
(でも有料なんですよね、、)

• 0