プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があって、CSSでサイトを組む勉強をしなければならなくなったのですが、本を見てもチンプンカンプンで理解が出来ません。。

今までCSSは、HTMLでサイトを作る時にフォントの色やサイズ・リンクなどを指定したりするのに使っていただけです。本も買ってみたのですが、頭に???が浮かんで、どうも理解できません。昔から、理数系は全くの苦手でPHPなどのプログラミングも全然ダメで・・・。
最初は「やる気さえあれば!」などと思っていたのですが、あまりにも分からないので、「こういう系が苦手な私には、いくら頑張っても理解できないのかも」と思ってしまいます。

CSSでサイトを組む方法を詳しく解説しているサイトなどないかなと思って探してみたのですが、思うように見つからず、もしかしたらみなさんご存じないかなと思って質問させていただきました。初心者にオススメの本やサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

またプログラミング系がチンプンカンプンでも習得できるか、おすすめの勉強方などもご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。ほんと凹んでいるので・・・(>_<)

A 回答 (5件)

ずばり他人の作ったHTMLとCSSを覗くのをオススメします。


こういう配置はこうすれば出来る、みたいなのを単純明快に理解できます。
正直、本を読んだところで、colorで文字色を指定する、みたいな各プロパティの解説が載っている程度で、全体的なデザインが出来るようになるとはとても思えません。
せっかく、見れるんですから覗きましょうよ。
デザイン自体をパクるわけじゃないんですし。
    • good
    • 0

#2です。

補足ありがとうございました。

つまり、テーブルレイアウトなどをやめ、HTMLは必要最小限にしてデザイン要素は全てCSSで記述する、という事ですね。

他の方の回答にもあるように、実際のサイトを見て分析してみるのが最短・最良の方法だと思います。

HTMLとCSSの記述と実際のブラウザでの表示を見比べながら、「こう記述するとこう表示される」というのを一つ一つ確認し、実際に同じように記述してみる。その際には、配置に関わる数値などを変えてみて、ブラウザ上の表示がどのように変化するかを自分で確かめてみて下さい。
この作業の繰り返しで徐々に理解出来てくると思います。

実際私もこのようなやり方で覚えました。頑張って下さい。
    • good
    • 0

ああ・・・


DIVとかで組むってことですか。
方法自体はとほほさんのサイト等にももちろん解説されてますが、まずは実際のページを参考にしたほうが早いと思います。

ページをブラウザから保存すればcssも一緒に保存されますから、ソースを見たらどうですか。
    • good
    • 0

的外れな回答だったらごめんなさい。



#1さん同様、「CSSでサイトを組む」という意味が私もわからないのですが、もしかしてあなたのおっしゃる「CSSでサイトを組む」というのは、外部スタイルシートを用いてサイト内のHTMLファイルのデザインを一括管理する、という意味でしょうか?
もしそういう事なら下記のサイトなどを参考にしてみて下さい。

http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/css/style3.html

http://www.shoshinsha.com/hp/ref/css/css_outr.html

http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ss_gaibu.htm

http://ykr414.com/css/style00c.shtml

この回答への補足

説明の仕方が悪くてすみません。
外部スタイルシートで一括管理という意味ではなくて
テーブルなどのHTMLタグを使わずに、CSSだけでサイトをデザインする(作る)という意味です。
ブログなんかはCSSでデザインされてますよね?そのことを言いたかったのですが・・・。本で言うとhttp://www.su-jine.com/amazon_details/4839915016 …こんな感じです。

それとも、#1さんの回答の通り私は何か勘違いをしてるんでしょうか?

補足日時:2005/05/29 21:06
    • good
    • 0

私もホームページを開設していて、CSSを使用しています。



> CSSでサイトを組む勉強をしなければならなくなったのですが

意味がわかりません。そもそもカスケーディング・スタイル・シート(略してCSS)は

> 今までCSSは、HTMLでサイトを作る時にフォントの
> 色やサイズ・リンクなどを指定したりするのに
> 使っていただけです。

という使い方が正しいのです。
HTML で文書の論理構造を規定し、CSS で見た目(スタイル)を規定するのです。

私には、CSSでサイトを組むこと自体が間違っているのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!