アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のサイトを参照して、Shadowboxの運用を試みています。ただ、このサイトには、ダウンロードしたShadowboxデータをどこに格納するのか詳しく書かかれていないので、格納する場所が分かりません。どうかご教授下さい。

私の運用現状(ある程度フォルダーを分けました。)

top folder (全てこのフォルダーに下記データを格納)

⇂➝css (folder)
⇂ ⇂
⇂ ⇂➝shadowbox.css

⇂➝images (folder)
⇂ ⇂
⇂ ⇂➝close.png、 loading.gif next.png、pause.png、play.png、previous.pngが(imageフォルダ)入っている

⇂➝js (floder)
⇂ ⇂
⇂ ⇂➝shadowbox.js
⇂➝img (表示する画像や動画)

⇂➝huku.html

ダウンロードしたShadowbox-3.0.3内にある”LICENSE”ファイルと”README”ファイルは上のどこに置くのでしょうか。

lightbox系プラグイン「Shadowbox.js」が便利でかっこいい
http://sterfield.co.jp/designer/lightbox%E7%B3%B …
link type="text/css
<script type="text/javascript"

cssもjavascriptもダウンロードしたShadowbox内にデータがあるのでしょうか

A 回答 (5件)

どこに置いてもいいですけど、shadowbox-3.0.3(名前変更可)をそのままフォルダごとアップロードで構いません。

LICENSEとREADMEは動作に必要ないのでアップロードしなくてもいいですが、アップロードしても大丈夫です。

使用方法はダウンロードサイトのUsageに書いてあるようにすれば問題なく動作します。

<head>内に入れる:
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="shadowbox.css">
<script type="text/javascript" src="shadowbox.js"></script>
<script type="text/javascript">
Shadowbox.init();
</script>

<body>内に入れる:
<a href="myimage.jpg" rel="shadowbox">My Image</a>
    • 0

Windows8 + IE10 なら、Adobe Flash Playerが入っているようなことが書いてありますが、swf形式のファイルは再生できませんか。

当初の質問内容と異なってきましたので、改めて質問されて動画に詳しい方の回答を得てください。

この回答への補足

最後まで質問に付き合って頂きありがとうございました。

動画が上手く再生されるかわかりませんが、やってみます。

• 0

wmv形式のファイルで試しましたところ、メディアプレーヤーで再生されました、なのでメディアプレーヤーがインストールされていないと再生されないかも知れません。

swf形式に変換されてはいかがでしょうか、いずれにせよ対応するソフトがインストールされていなければ再生されないのではないでしょうか。

Shadowbox.jsをダウンロードする時には
Select the player(s) for the types of content you want to display:
Flash (swf files)~Windows Media Playerにチェックが必要です。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title></title>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="shadowbox-3.0.3/shadowbox.css">
<script type="text/javascript" src="shadowbox-3.0.3/shadowbox.js"></script>
<script type="text/javascript">
</script>
</head>
<body>
<a href="mymovie.swf" rel="shadowbox;height=400;width=600">My Movie (swf)</a>
<a href="mymovie.wmv" rel="shadowbox;height=400;width=600">My Movie (wmv)</a>
</body>
</html>

この回答への補足

Windows 8にはWindows media playerが入ってないからインストールするしかないんですね。

swfプレイヤーはそもそもPCにインストールするという概念があるんですか。SWFプレイヤ(playper.swf)をダウンロードして、どこかshadowboxのフォルダーに入れるとありますが。(情報源は下記)

Shadowbox.js 3.0bの設置方法と使い方
http://blog.cheki.net/archives/1483

このサイトでは、swfプレイヤー(playper.swf)をshadowboxのフォルダー(何かフォルダーが沢山あるらしいですが)の、
とあるフォルダーに入れるそうです。

ただ今のShadowbox3.0.3には、フォルダーはありません。どこにswfプレイヤー(playper.swf)を置くのでしょうか。

• 0

回答No.1 です。

一部訂正します。

shadowbox-3.0.3(名前変更可)をそのままフォルダごとアップロードした場合は。

<head>内に入れる:
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="shadowbox-3.0.3/shadowbox.css">
<script type="text/javascript" src="shadowbox-3.0.3/shadowbox.js"></script>
</script>

以上。

この回答への補足

outbraveさんご教授いただきありがとうございます。

画像のポップアップ表示が出来ました。ありがとうございます。

この画像は自分のPCに保存されていたものを使いました。

色々とやっているうちに、PCに保存さているmp4やwmv形式の動画もポップアップ表示を試してみましたが、画像が映りません。

PC:Windows 8 64 bit
CPU:Intel Celeron CPU P4600 2.0GHz
Memory:2GB
Graphic Board:なし
Quicktime、GOMソフト、未インストール(やろうと思えばできると思います)

Shadowboxで動画を再生するには、パソコン側に対応ソフト(Windows Media PlayerやGOM Player)が入っていないと再生されないのでしょうか。

関連性がありそうですので、Shadowbox.initに手を加えました

<head>
<link type="text/css" href="css/shadowbox.css" rel="stylesheet" media="all" />
<script type="text/javascript" src="js/shadowbox.js"></script>
Shadowbox.init({
players: ['img','swf','flv','mp4','ifame','html']
});
</script>

</head>

これでも再生されません。
どうすれば、PCに保存されている動画が再生しますか、ご教授をお願いします。

• 0

べつにただのJavaScriptだから、きちんとパス通ってれば置く場所はどこでもいいです。

画像見れないとかだったらCSSの書き換えミスです。書き換えできないとかは考慮してないでしょうな・・・。
まぁ、指定してないので書かれてないだけですね。

・ReadMeって取説だよ。
・Licenseって配布におけるライセンス記述文書だよ。
どちらも目を通してから使うものだよ。ただのtxtです。設置しなくていいです。
で、ReadMeに簡単な仕様は書いてある。

>cssもjavascriptもダウンロードしたShadowbox内にデータがあるのでしょうか
・・・?
質問の意図がちょっとわかりかねます。
shadowbox.css
shadowbox.js
って書いてるのは?
    • 0