電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に7千円ほどお金を貸しています
お金が無いという理由で返されていません
それ自体はいいのですが、お金が無いという割に自分の趣味の物は購入しています(実際お金はあまり無いみたいです)。いくら友人とはいえ借りたお金を返す方を優先するべきではないですか?自分の性格上早く返してとかはあまり言いたくないのですがこれは言ってもいいと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

当然、言っても良いですし。


7千円で、相手の人間性が判って、良かったんじゃないですかね?

友達が困窮してたら、10万円とか100万円とかでも、融通するケースもありますが。
それを踏み倒される可能性だってあるワケだから。
でも質問者さんは、その友達には、もうお金は貸さないでしょ?

すなわち、質問者さんはその友達から、この7千円以上の損害を蒙る可能性はないし。
その損害も、無事に回収できればお終いです。
逆にその友達は、7千円くらいは快く貸してくれる友達を、失ってしまいました。
さて・・・どちらが損でしょう?

私はかつて、大金持ちのヤツに千円貸して、それを返してくれなかったので、その後、ソイツが金に困って、高額な借金を申し入れてきた際、断りました。
その千円を返して貰っていれば、高額な借金に応じ、大損したかも知れず、「千円で済んで、マジで良かった」と思っています。

あるいは取引先の一流企業の部長に5千円貸して、返済を求めたら、「借りた覚えはない」と言われ・・。
その人物とは、その後、大事な取引はしていませんし、私は距離を置いてますし、私の同僚にも、その様にさせています。
更にその後、その人物が、謝罪と返済する旨を伝えて来ましたが、言い訳がましいことも言われたので、「アナタに覚えがない借金を、受け取る気はない」として、ほぼ縁を切ってしまいました。

まあ少額でも、踏み倒されたらイヤだけど。
人の価値など、なかなか判りませんが、数千円くらいでその情報が買えると考えれば、かなりお買い得な情報ではありますよ。

従い私は、少額の借金なら、踏み倒されるのは、それほど嫌いではありません。
    • good
    • 0

言うべきですね。


例え、少しずつでもいいから返してね、と。
同年齢であれば、あなたもお金がないのは分かるでしょうし。
    • good
    • 0

云うべきです。

それで友達を失くすならば、しょせんそれまでの人で何時かは喧嘩になります。
相手が貴方を親友と思っているのならば自分の趣味よりも返金します。彼は貴方もお金に余裕
がないことを考えていません。それでもあなたが相手を大切に思うならば、お金は諦めなさい
全ては、あなた次第、私ならば即離友します。
    • good
    • 0

お金を貸したのに返さないという投稿はたくさんあって その度に書くのですが 親しい仲でも お金は絶対貸してはいけません。

あげましょう。
    • good
    • 0

それは友達ではない。


貸す方も貸さない。
友達には貸すのでは無く、奢るものだよ。
奢れない様な金額をやり取りしないこと。
    • good
    • 0

お金にだらしない人に何言っても分からないので、学生さんでしたら貸した子の親に言ったら早く返してくれるかもです。



社会人でしたら 勉強代と思って諦めるしかないですね
今後の態度は無言が一番です
喋らない程怖いものは無いです 笑
    • good
    • 0

普通、よっぽどの事情がなければ友達から7000円も借りたりしないし、どうしようもなく少し借りたとしてもすぐ返します。


そんなだらしない友達はいらない。
私なら、嫌われようがガンガン最速します。
返して貰えなければ縁を切る。

社会人になって金がかかる遊びを覚えるようになると、平気で友達から借りた数十万を踏み倒す奴もいます。それでもいいなら、何も言わずにそういう人と付き合い続ければいい。
    • good
    • 1

返す気がないので・・・・・・


力ずくで取り立てましょう
    • good
    • 0

返してと言わなければいけません。



今後はお金の貸し借りはしないようにしましょうね。
このように面倒なことになります。
    • good
    • 0

相手もなにも言ってこないし、まぁいいかと思ってるかもね。


そもそも金を貸してくれとか言うやつに限ってきっちりとした人はいない。
私も若いころに友達に金貸して返ってこない経験あるけど、親は金貸すなら相手にやるつもりで貸せって言われました。
要するに貸したら帰ってこない方が当たり前みたいです。
金がないから借りるわけだから
当然返せるはずもないよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています