電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私33歳
彼35歳

東京の同じ会社に勤めていました。
この度、彼が新潟の実家で一人暮らしをしている彼母(60歳前半)の健康面が思わしくなく、Uターン転職しました。今すぐ介護や看病が必要な訳では無いのですが、年齢を重ねるごとに転職が厳しくなっていくので、このタイミングとなりました。

今は彼が車を持っておらず、会社がある新潟市にアパートを借りて一人暮らしをしています。
彼母も上記に書いた通り、まだ一人で生活できるので、新潟市から1時間程離れた実家におります。
私は未だ東京で働いており、埼玉の実家で暮らしています。

彼が内定を貰った仕事
・職種は経理総務(前職は経理事務)
・基本給18万円+職能給3万円 手取り17万円程。
・賞与年3.9ヶ月分で約70万 手取りで56万円程。
手取りで年収260万円です。初年度は賞与は寸志だと思います。
他に、結婚すれば家族手当が付くそうです。(私が働いたら無くなる)
・昇給は年1回で1.9%、基本給が安いので微増です。
・通勤交通費は上限ありの支給
・残業代別途支給(月平均15時間)
・退職金制度あり
・社会保険労務士の資格を取れば多少アップするかもしれませんが、合格率が低いので望み薄いです
・会社は車関係なので移動手段は車が必須の新潟ではおいそれと潰れたりはしないと思います

半年間、転職活動を頑張ってくれましたが、有利なスキル無し、元々賃金相場が低い地域なので、良い条件の会社はかなり難しいです。上記の会社は賞与率が高め、残業代別途支給、退職金制度があるので良い方だと言えてしまいます。

今の私の手取りが17万円です。
新潟に移り住んで仕事を探しますが、求人情報を見るとフルタイムで働いても、今の給料から確実に3〜4万円減り、二人合わせて月30万円行くか行かないかくらいだと思います。
何か給与アップに繋がる資格を今取って置こうかと考えています。

家賃相場は低いので築年数は経っていますが4〜5万円台で2DKの部屋が借りられます。
車が必要な地域なので1台は買わないといけません。

この収入で夫婦二人なら贅沢をしなければ生活できそうですが、子供が出来て私が休職退職になったら大丈夫なのかな?と思います。私の貯蓄は実家暮らしでしたので、700万円程あります。
彼母の生活費は、東京にいる彼兄が裕福で援助をして貰えるそうで金銭面で養う心配は無いです。
彼兄は投資で儲けていますので、やり方を教えて貰って貯金の一部を運用しようかな・・・

彼と彼兄は不仲では無いですが、金銭援助は期待するのはいけないと思っています。
私の両親は健在ですが、父が今年、定年を迎えるので老後生活を考えると頼るのは難しいです。

ここは通勤に1時間かかっても彼の実家で同居した方が良いだろうなと思ってます。
ゆくゆくは同居の予定でしたし。
子供が出来た場合、新潟市だと保育園の空きが無く、彼の実家がある市だと余裕があり、実家近くの保育園に直ぐに預けられそうです。
ただ、新潟市以上に車が欠かせない地区なので、彼の通勤用と私の通勤用で2台必要になりそうです。
彼の実家は持ち家で駐車場も2台停められます。

金銭面の心配ばかりで、そんなに不安なら結婚を止めろと言われてしまいそうですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

望み薄と言ってないで「社会保険労務士」資格を目指して頑張ってもらいましょうよ。


それと都会と違って地方の通勤1時間って結構大変ですよ。
新潟だと電車は本数少なくて大変だろうし、車だと冬期の運転は神経使いますよ。
あなたが勝手に判断するのではなく、そこは彼の意思を一番尊重してあげてください。

後ね。
新潟って結構な雪国です。
一番に考えなきゃいけないのは雪対策と冬場の暖房費ですよ。
暖かいところでしか暮らしたことのない人間にはびっくりするような額です。
更に30代の若者が中途半端な地方に移住すると「雪かき要員」になります。
地域の付き合いも濃い地域が多いので「金銭面」だけで判断するのは危険ですよ。
彼に冬の新潟の話、彼の実家周囲の「お付き合い」の濃さなどよく聞いて判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

新潟市内は雪が積もる程では無く、彼の実家周辺も最近は沢山積もらなくなったと聞いていたので車通勤できるのだと思っていました。
暖房費・・・かかりますよね。
近所の濃いお付き合いも大変そうです。

質問には書かなかったのですが、私は一人っ子なので将来的には両親の介護をするつもりでした。親に話をした時に「心配するな」と言ってくれましたが・・・

色々、不安要素が多くて気持ちが潰されそうです・・・

お礼日時:2018/01/09 10:29

結婚するなら彼とジックリ話し合うのが一番じゃないですか?!


独りよがりの不安では、これから先々長い結婚生活が待っているのですから尚更ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 10:22

都内在住なので、


地方の事情が
よくわかりませんが
経済格差ありますよね

不安になるのは
当然だと思いますよ

投資は不安定です
バブル期に地獄を見た方
沢山いますからね

自分の両親のコトも
心配ですよね

裕福な兄がいるなら、
東京に転居するコトは
出来ないのかな?と
思いますよね

知らない土地に嫁ぐのは
苦労があると思いますよ

あなたの両親の意見にも
耳を傾けて下さいね

幸せになって下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!