電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC-8201を長年放置していました、電源は入りますが「 How many files ~」という表示が出ません。(=rom-basicが起動しない)復活方法をご享受願います。
(先日、機種名を間違えて質問してしまいました、丁寧にご回答いただいた方々にお詫びいたします。自分なりにネットで調べているうちに、いつの間にか別の型名がinputされたようです。ボケました。どうか見捨てずにお願いします。)

A 回答 (3件)

失礼しました。

「 How many files ~」が表示されない状態でしたね。
当方、「 How many files ~」の後どうしたらいいか?、という質問と間違えてしました。

#2は無視して下さい。
    • 0

懐かしいですねー、PC-8201というとポケコンを少し大きくしたようなヤツ?でした。

ROM-BASICだとPC-9801(9821)にFDを差込まないで起動した時のモノと同じだと思います。

「How many files ~」の表示の後に開きたいファイルの数(98だと1~15)をキーボードから入力するとプロンプトになりませんか?

一度確認してみて下さい。

では。
    • 0

ROM-BASICが起動しないとのことですので、結露による起動不可じゃないかぎり、故障かと思います。

(しばらく室温にならした後電源をお入れください)

考えら故障としては、液晶部分(表示)の故障でしょう。
液晶の濃さを変更できるのであれば、調整してください(さすがに20年以上前のハンドヘルドなので記憶がありません)たまに、迂闊にさわってとても薄い状態になり表示がでない場合があります。

見捨てたりしないですがもし故障だとしても天寿を全うしていると思います。
    • 0