電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭金
敷金 礼金
のそれぞれの意味を教えてください。
敷金と礼金は賃貸のときですか?

A 回答 (4件)

頭金 例えば売買代金の一部をあらかじめ支払う


敷金 借主が負担するかもしれない負担をあらかじめ預けておく 契約終了時に返還さる可能性はある
礼金 慣習によるお礼
    • good
    • 1

頭金とは、大きな金額の契約や申し込みの時に、前もって代金の一部を現金で支払うこと。


敷金とは、家や部屋を借りる場合に、持主に預けておく保証金のこと。
礼金とは、賃貸何かの場合は監修の一つで、大家さんに「お家貸してくれてありがとうございます」って意味のお金。
    • good
    • 0

頭金:契約で支払いが生ずる時、履行前に1部を払うお金。


   残りは契約履行完了時に支払う。

敷金:退去する時の修繕費を前もって払うお金。
   実際の修繕費>敷金なら、差額が請求され、逆なら払い戻される。

礼金:日本の悪しき慣例。借り手が貸し手に払うお礼金。  
   正常な感覚なら逆。

敷金と礼金は賃貸の場合に発生。
    • good
    • 0

お時間があるようでしたらGoogleなどの検索サイトで「頭金」、「敷金」、「礼金」と3回検索してみて下さい。


国語辞書がお持ちでしたらそれを引いてみられてもよいです。ネット上の国語辞書でも可です。

参考まで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!