アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回人生初の一人暮らしを考えています。
そこで日本独特の敷金礼金についてですが・・
Q1.敷金と礼金はだいたいいくらくらいなのでしょうか?
何か月分とか有るみたいですが・・。

Q2.そこを引き払う際に戻ってくるのが敷金だと聞きましたが
100%満額返ってくることはまず無いと聞きますし
トラブルも多いと聞きます。まあ住んでた方は少しでも多く返してもらいたいし
貸してるほうは全く正反対の気持ちでしょうしそのお互いの妥協点で
金額が決まるようですね。
住む年数や生活の仕方によっても変わってくると思うのですが
だいたい最初に払った敷金のどのくらいの割合が返って来れば
良しとすべきなのでしょうか?
また満額返金される可能性は何%くらいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>Q1.敷金と礼金はだいたいいくらくらいなのでしょうか?

物件により千差万別です。
また住む地域によってもだいたいの目安があります。
ちなみに私の住む地域は礼金は無しの物件が多く、新築など人気物件の場合に家賃1か月分くらい、敷金は1~2ヵ月分くらいが相場です。
東京に越した友人の場合、礼金と敷金それぞれ2ヵ月分と聞きました。

>だいたい最初に払った敷金のどのくらいの割合が返って来れば
良しとすべきなのでしょうか?

私はこれまでの引っ越しでは毎回100%返してもらっています。削られたことはありません。
タバコも吸いませんしきれいに使っているほうだと思うので、もし敷金から出すような話をされたら抗議するつもりで退去時立ち合いに臨みますが、一度も削るような提案をされたことがありません。
ただし、事前の契約時に「ルームクリーニング代」「ストーブ分解清掃台」「水周り消毒代」を払って契約した物件はあります。これらは自分が契約前に納得して払ったものですので、後からどうこうごねるつもりはありません。

契約に際して不安であれば、契約の「前に」管理会社または大家さんに敷金の扱いがどうなっているのか、例えば壁紙の張り替え費用などは退去時に自分が負担する必要があるのか等、聞いてみてはいかがでしょうか。お住まいになる地域や大家さんによって傾向が違うでしょうから・・・
退去時にもめるのは面倒なので、私は入る前に話を全部済ませて必要があれば契約書に追記していただきます。してくれない物件には入りません。
    • 0