プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでIDの一覧を作りたいです。
接頭辞とその数が決まってます。
接頭辞A1は1~1000
接頭辞A2は1~520まで、等です。
接頭辞は50種類(2桁)あり、数は必ず1から始まり連番(4桁)です。
接頭辞と最後の数字が下記のように入力されているデータがあります。
A1 1000
A2 520
(以下続く)
このデータを読み込んで
A10001
A10002
...
A11000
A20001
A20002
...
A20520
というような一覧データを作りたいのですが簡単な方法はありませんでしょうか。
ご教示の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは



なんとなくの印象で(一覧とあるので)1回だけの作業のように思えます。
それなので、質問者様の技量によっては手作業の方が速いかもしれません。

手作業でやるなら、エクセルの連番機能を利用すれば宜しいかと。
例えば、A1セルにA20001を入れて、下方にフィルコピーすれば連番で1ずつ増加しますので、必要な数までドラッグ。
もしもうまく機能しない場合は、A2にA20002を入力して、二つのセルを選択状態にしておいて、ドラッグすれば確実だと思います。
50セットとのことなので、1セット数十秒としても1時間はかからないでしょう。

ご質問のタイトルのように、マクロで行う方法ももちろんありますが、30分以下ぐらいで、マクロの作成とデバッグができるようでないと、こちらの方がかえって時間がかかってしまうのではないかと懸念します。
マクロでの処理手順としては、1行読見込んで、接頭辞部分と繰り返し回数に分解し(スペース区切りなのかな?)、あとは単純にループすれば良いだけなので、それほど大変な作業ではなさそうにも思います。

何度も同様の作業があるのであれば、当然のことながら、手作業よりもマクロを作成しておいて再利用する方が良いでしょう。
ただし、作成するマクロは多少一般化しておく必要があるのかも知れません。
(繰り返す作業のバリエーションによります)

マクロでファイルから読み込むのが面倒なら、一旦、エクセルでスペース区切りのデータとして読み込み(A列、B列)この後の処理をマクロで行うことにする方が簡単になると思います。
マクロで。A、B列のデータをもとにC列に一覧を作成。
一覧ができたなら、A、B列は削除すればよいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!