電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の散歩と日焼け。
夏は何時に散歩すれば全く日焼けしませんか?
朝6時でも日焼けしますよね?微量に紫外線があるから。
犬を飼うなら美容は諦めなければなりませんか?シミだらけになるの覚悟しなければならないのでしょうか?
1日1回散歩すればいい種類の犬を飼おうと思っているのですが。

質問者からの補足コメント

• 夏は夜散歩すると割り切っちゃっても大丈夫でしょうか?

• 犬が熱中症にならないためにも夜散歩すればいいですかね?

A 回答 (15件中11~15件)

小型犬の、あまり運動量が必要ない犬種だったらいいのでは?

うちは以前ヨーキーを飼っていて、いまトイプー飼ってますけど、あまり散歩行けてなくて、だいたい家の中で走らせてます(^^;)
どっちも運動量は多いですけど、、(笑)
    • 0

日焼け止め塗ってればよいと思うし、

それでもシミができたらレーザーで取って貰えば綺麗になります。

でもシミと犬を天秤にかけるようなら、
質問者様には犬はマッチしてない気がします。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
それか夏は夜散歩するのでも良いのでしょうか?

あまり面倒を見たくない人があえてペットを飼うならば、モルモットが適している、と聞いたことがあります。

寝る場所の清潔を保ち、エサと水をきちんと与えておけば、かなり自立した動物らしいです。

リスやハムスターなど体の小さな動物は人間との感情交流がほとんどありません。
でも、モルモットは気持ちを交流させることができる、ギリギリの大きさの動物でなつきやすいそうです。
ドライブ旅行に同伴して、サービスエリアのベンチで抱っこしてくつろいでいる人を見かけたことがあります。

もちろん、性格もあるので、飼ってみたら自立心旺盛な個体で、あまり親愛の情を示してくれない、ということはあるので、あまり期待するのは禁物です。
その点では、ネコも性格はいろいろで、抱っこ嫌いもいます。

いずれにしても、生き物を飼うのですから、愛情を捧げ、面倒をみる覚悟は必要です。
ペットを飼ったことがないのなら、ペットショップで、特徴や世話の仕方、かかる費用などをよく聞いてください。
飼う以上は、その一生に責任がありますから。
    • 1
この回答へのお礼

モルはトイレの躾が

日焼け止めや帽子、長そでなどで紫外線ブロックはできますが、完全に日焼けを防ぐことはできません。

紫外線は1年中あります。
毎日散歩するのですから、シミだらけになるほどではなくても、多少の日焼けはやむを得ません。

日焼けがどうしてもイヤならば、犬を飼うのはやめた方がいいです。
日焼けが怖くて散歩するのがイヤになったり、散歩しなければならないことで犬が憎くなったりします。

犬がカワイイから、多少の自己犠牲は当然と思えないのなら、ペットは買うべきではないです。
    • 1
この回答へのお礼

猫やウサギのほうが向いてるですかねー

日焼け止めを塗ったり日傘をさしたり長袖を羽織ったり対策すれば大丈夫だと思います。

• 0
この回答へのお礼

日焼け止めを毎朝腕と首に塗りまくるとか、犬を飼うのはラクではないですね