アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ESETというアンチウィルスソフトが
PC起動時にこの通信を見て接続先の証明書の有効期限切れを通知してきます。

http://web-marketing.zako.org/blog/make-browser- …
extensionfactoryは上記のように拡張機能を手軽に作れるようなサービスで、
確かに以前興味を持って触ったことがあるのですが、
拡張機能の一覧にもこれに関するものがなく、どこからこの通信を止めればいいかわかりません。

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

1)メニュー>その他のツール>拡張機能でExtensionの削除の確認。


IEやEdgeやFirefoxのアドオンも確認して下さい。
2)メニュー>設定>詳細設定>証明書の管理>から対象の証明書を削除。
アンインストールしてものこるChromeの引き継ぎ情報にこの証明書があったかもしれないので間違ったものを削除しないようにして下さい。
まぁアンインストしてからユーザーフォルダ内のChromeフォルダ削除して入れ直せば問題ないのですけど。
IEやEdgeやFirefoxのほうも確認して下さい。

証明書だけでは通信なんて行いません。対象サイトに通信する必要があって初めて適用されます。
指定のものはIE等にも対応しているんでインストールしているブラウザ以外にもアドオンとしてインストールされている可能性があります。悪質なのですが海外製などでは以外にあります。
上記対応しても残っているようならインストール情報が壊れていたか、トロイ目的のウィルスか、中華ソフトなんかによくあるインストールはさせるがアンインストはさせないタイプの悪質ソフトなので、素人がOSから削除するのは難しいです。そこまでいくと手違いで失敗するともとに戻らない方法とるしかなくなるのでやり方を教えるくらいなら必要なものをバックアップ取ってOSの再インストしたほうが早く終わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!