アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に結婚式、披露宴を控えてる者です。
看護師なのですが、4月から新しい病院に就職する場合事前に日取りを伝えていた方が良いのでしょうか?4月から入職でいきなり5月に休み希望出すのは心苦しいのですのが伝えるタイミングが分かりません。

すみませんが相談に乗ってください。

A 回答 (3件)

事前の内定者の打ち合わせとか研修の予定はありませんか?

電話とかではなく、直接話せる機会に看護師の取りまとめをしている方に報告相談した方がいいです。

結婚は既にされているのですよね。
入職以降に結婚となるとお祝い金や結婚に伴う休暇がもらえますが、それ要りますか?
結婚式に招待したいわけじゃないですよね?

土日祝日に結婚式をするだけなら、なんの気兼ねの必要もないのですが、、、
看護師という職種ではそうもいかないでしょう。
夜勤や休日の勤務が入ってしまう可能性は十分にありますので、2ヶ月前には言っておいた方いいです。
4月からということなので、3月中旬くらいまでにはってところではないでしょうか。
5月3日にするのであれば、前後3日シフトをあけてくださいというお願いの必要があるでしょう。

在職中の結婚であれば、お祝い金はともかく、休暇は一週間くらいあります。
それを求めるわけではないにしろ、シフト上休みにして欲しいという希望はださないとですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事前の打ち合わせが近々ありますのでそこで申告させていただきたいと思います。結婚は今月の下旬予定している身です。結婚休暇はいわゆる長期休みやお祝いとか上司の出席は希望してないないので結婚当日だけでも休めればなと思ってます。

そういう方 大勢いらっしゃいますよ。

事前に伝えて来る人は 律儀で礼儀正しい。
ただし、、、中には話がなくなってしまったという事もあり
伝えなきゃ良かったと後悔した人も。
看護師さんなら シフトの希望とかも聞かれると思うので
その時に希望を出して伝える(ご招待を考えておられない人は)でも良いとは思いますよ。
お祝い事なのに とっても失礼な事を申してしまいましたが
実際におられましたので。
よからぬうわさに花が咲いてしまい とっても気の毒でした。
    • 0
この回答へのお礼

ダメになった方もいるんですね…。それは残念です…。自分はもう前払いしている身なのでもう確実に休みが欲しいので事前に当日だけでも休みをいただけないか相談してみます。

面接時など、採用前に伝えたらいいと思いますよ。

お祝いですから、心苦しいなんて思わなくて大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
その言葉にホッとしました(о´∀`о)