アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。いつもお世話になります。ふさわしいカテゴリーではないかも知れませんが、どうぞお許しください。

 これから引っ越しを計画しています。レンタカーを借りて、自分で運転する予定でいます。

 そこでお尋ねしたいのは、アルミコンテナの寸法です。2t・2tロング・3t・4tのコンテナの寸法が分かるHPをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。また、同じ積載量のトラックであってもコンテナの寸法はトラックの会社によってかなり異なるものでしょうか。

 お手数ですが、よろしくお願いします。ご協力に感謝します。

A 回答 (4件)

ニッポンレンタカーのホームページに載っていました。


レンタカー会社、車のメーカーにより異なると思いますが、参考までに。

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/service/sya_r.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 12:11

自分は運送会社に勤務しています。


アルミコンテナということですので、通常のドライバン型のことですよね?
荷台の寸法は規格物から特注サイズまでさまざまなものがあるため簡単には説明できませんが・・・
参考ですが、うちの会社で入れているトラックですが、2トン車で標準キャブ標準ボディー高床の荷台のサイズが内寸3150(長さ)*1790(幅)*1885(高さ)です。
2トン標準キャブロングボディーは4480*1790*2030です。
2トン車だけでもまだまだ違う大きさの荷台がありますので、もし、ご自宅の近くにいすず自動車があれば「エルフの箱車(はこしゃ)のカタログください」って貰ってくるともう少し細かい情報が得られると思います。(いすゞ以外は箱車のカタログを用意していないメーカーがあるようですので)
あと、メーカーの違いによる寸法の差ですが、それはほとんどないと思います。
トラックの箱は自動車メーカーではなく、架装専門のメーカーが作っていることが多いので♯1の方がお答えしているようにボディーメーカーを自分で検索するのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。引っ越しの際に大変役立ちました。

お礼日時:2004/12/06 12:12

荷室の寸法については詳細がわかりませんが、車体の全幅などはかなりの違いがあると思います。


以前、引っ越しを業者にお願いしたときに、見積に来た人が電話口で「荷物量から2tロングで、搬入先の道が狭いから、○○を使いたいけど都合は付くか」と車種を指定していた記憶があります(具体名は忘れましたが)。車体寸法が違う以上、荷室の寸法も違うのではないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 12:13

こんばんは。

元トラック運転手です。

専門的なことは分からないのですが、トラックに荷台の箱は、色々な会社で作られています。後ろの扉にシールで会社名が入っているのを良く見かけますよね。
「アルミバン」で検索すると作っている会社が出ますよ。
例えば…

http://www.fruehauf.co.jp/root/land/land_f.html

多分、小型が2トン、中型が4トン、大型は10トン、という感じでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!