プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の通勤ラッシュは、田園都市線と横須賀線とではどちらがマシでしょうか?

JR南武線武蔵溝の口駅~武蔵小杉駅の周辺に引っ越そうと考えているのですが、
朝の通勤ラッシュがどの程度のものなのかわからず、
どの駅の周辺に住むことにするか的を絞れないで迷っています。

職場の最寄り駅は新橋駅(JR)、内幸町駅(都営三田線)、虎ノ門駅(メトロ銀座線)です。

住もうか迷っている駅は、溝の口駅(田園都市線・JR南武線)、武蔵新城駅(JR南武)、
武蔵中原駅(JR南武線)、武蔵小杉駅(JR南武線・東急・JR横須賀線)です。

ただ、賃料としてはいっても7万少し、できれば6万代が理想と考えているため、
溝の口駅、武蔵小杉駅最寄りは厳しいかな、とも考えています。

武蔵新城駅最寄りに住んで、自転車で溝の口駅まで行く、
逆に武蔵中原駅最寄りに住んで、同じく自転車で武蔵小杉駅まで行く、
など考えたりもしています。(南武線もだいぶ混み合うと聞きましたので…)

職場までの経路は、大きく2つに分けて考えると、
溝の口駅経由(田園都市線で表参道駅→虎ノ門駅)の経路と、
武蔵小杉駅経由(横須賀線で新橋まで)の経路があるかと思います。
そのどちらも、朝の通勤ラッシュの混雑具合が凄まじいとの噂を聞いておりますが、
どちらの方がましなのでしょうか。
発車時刻ぎりぎりに駅に着いて、すぐ乗り込めないような混雑具合ですと、
さすがに厳しいなあとも思っております。

それとも混雑を避け、時間は多少かかりますが、第3の経路として、
武蔵小杉駅から東急目黒線・都営三田線で内幸町駅へ行くのが一番よいのでしょうか。

疎い説明で申し訳ございませんが、
皆様の知恵をお借りしたく、ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

朝の上りの田園都市線と横須賀線の混み方の比較なら,圧倒的に田園都市線です。

横須賀線は東海道線よりましなくらいです。
但し,武蔵小杉駅の南武線と横須賀線の乗換はかなり遠く,朝は通路もノロノロになりがちです。
溝の口周辺であれば,
溝の口-(大井町線)-大井町-(京浜東北線)-新橋
のルートもあります。
大井町線は,(並べば)朝は溝の口で,夜は大井町で始発に座れます。
    • 1

こんにちは、はじめまして。

そのエリアで電車運転士をしております。

⚪田園都市線
⚪横須賀線
⚪南武線

……どれも酷い混雑の電車です。

私なら南武線沿線は絶対に避けます。

田園都市線の酷さは有名で言うまでもないのですが、有名でないけど酷い混雑なのが南武線。
武蔵小杉駅の乗り換えは行列が出来る混雑で、横須賀線武蔵小杉駅ホームは混雑で人が溢れ変える状態。
横須賀線は本数が少ないので、やはり混んでいます。

予算の事もあるのでしょうが、
同程度の予算なら、南武線沿線ではなく東横線を横浜方面に下るなり、都営浅草線の西馬込界隈にするなり、京浜東北線沿線にするなどした方が賢明です。

今回のご質問、南武線という時点で駄目です。
    • 0