アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子がニートになるのは育て方と家庭環境のせいでしょう
全然可哀想じゃない、自業自得だと思います。

ドキュメンタリー番組でも、ニートの子ばかり批判して
親の批判が少ないのは明らかにおかしいです!

なぜ世間は「ニートは親が原因」だという事が浸透しないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そんなことを言い出したらキリがないからでは?


だったらニートの子供の親を育てた親が悪い、さらにその親の親を育てた親が悪い・・って永遠に議論が続くと思うけど。
どこかで妥協案を見つけなくちゃいけないので、とりあえず自由主義の名の元に「自己責任」という結論に落ち着いただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニートの子供の親を育てた親が悪い、さらにその親の親を育てた親が悪い

そうなんです、それが事実なのです。
その証拠に「貧困の連鎖」というものがありますからね。

問題なのは 世間がそれらを批判してニートの怒りを買って犯罪に走らせてしまう事です。
もし 無職を個性として寛大に認めてくれる世の中なら、無職の犯罪者は今よりかなり減ってると思いますよ。

お礼日時:2018/01/12 21:35

ニートは親が原因じゃないからです。


そして他に原因があれば、それに甘えて
立ち直る機会を失うからです。

たとえ他に原因があっても、自分に原因と思わなければ
変えられないからです。

親が原因でもいいですが、そこから前に進められますか。
親にどうやって責任とらせますか。

それとも親が悪いと世間的に認められたら
ニートから脱出できますか。

そんなことより自分が変わる方がよっぽど楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分一人では自分を変える事はできません。

どうしたら変われるのか どこでどう努力すれば良いのか 誰に相談すれば良いのか
この判断力すらないと ニートはずっとニートのままです。

お礼日時:2018/01/11 19:51

劣悪な家庭環境と経済環境のなかで育ったにもかかわらず、わずか一代で巨万の富を得て大成した人はいくらでもいますよ。


ニートは自分の性格や能力が原因です。

なんでも人のせいにしたがる。人のせいにしないと気がすまない。
典型的なクズ、カスの特徴だといえるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>劣悪な家庭環境と経済環境のなかで育ったにもかかわらず、わずか一代で巨万の富を得て大成した人はいくらでもいますよ。

いくらでも、というのは全体の何割ですか? そりゃ例外はあるでしょう。
しかし例外は例外。私が言っているのは一般的な趣向と確率の問題です。 スラム街で盗みを働く子供に
「スラム街でも成功した人はいる! 環境のせいにするな! 自分の性格や能力が原因だ!」と言えますか?

お礼日時:2018/01/11 19:45

ニートに限らず、


成人の人のあり方や行動について、
親の責任がどうこう言う事自体が、
どこか変な気がします。

ニート以外では、
時々親がどうとかっていう話になることは、
あると思うんですが、
どちらかというと、
そっちの方が不思議です。

確かに、親や家庭環境のせいも、
あるとは思いますが、
実際には、友達や先輩後輩、
学校の先生、見たテレビや読んだ本など、
いろんな人と関わったり、
いろんな経験をした結果が、
今のその人です。

だから、一概に親が原因というのは、
ナンセンスですね。
多分、「親にも責任はあるのに・・・」
という事を言いたいんだと思うんですけど。

ちなみに、
なぜ、そのドキュメンタリーが、
そういう取り上げ方を
しているかというと、
単にその方が面白いからです。

悪人と被害者
という構図にしてあげると、
わかりやすいし、同情を買って、
番組に関心がわきやすいし、

被害者に味方するような
取り上げ方をする事で、
我々はいい人。正義の味方。
という気持ちになれるからです。

マスメディアは、
自分達に都合のいい番組しか
放送しないので、
それに思想を侵される人もいますが、

あなたのように、自分の考えを持って、
疑問を持ったり、批判的に捉えたりできると、
いいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>実際には、友達や先輩後輩、学校の先生、見たテレビや読んだ本など、
>いろんな人と関わったり、いろんな経験をした結果が、今のその人です。
>だから、一概に親が原因というのは、
>ナンセンスですね。

これは参りました・・そのとおりですね・・
親だけのせいというのは間違いですね

お礼日時:2018/01/11 20:01

あ、いや、すいません。



No.4です。

反論したり、ディスったりする気は、
なかったんですが・・・

大事な部分を書き忘れてましたね。

親にも責任はあるのに、
まるで被害者のように描かれることが、
何かおかしい。
と思う点については、共感します。

被害者~!って感じとか、
同情を誘うような描写は、
僕も好きではないので。

ただ、その責任は、
親のせいだけではないですよね。
というところで、
考えをアップデートして、
共感いただけたらなぁ。

という思いでした。
    • good
    • 0

親は子供達を同じ様に育てても 兄弟みんな性格もタイプも違います



明るい子 暗い子
スポーツ万能な子
スポーツ苦手な子
コミュの高い子 苦手な子

親は兄弟を差別なく育てても
ニートになってしまった場合は
誰がニートにしたのでしょう

自分です!

人間 何度だって変われるます
10代 20代 30代 40代 50代
嫌な事がある度に強くなります
嫌な人に会う度にこれではダメだと改善して行きます

それでもニートを選んでるのは
自分です


親だと言ってる人がいたとしたら
それは小中学生の脳ですね

それを言わないから
そこまで分かってるテレビなのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>親は兄弟を差別なく育てても
>ニートになってしまった場合は
>誰がニートにしたのでしょう

友達や先輩後輩、学校の先生などです。
人の性格は、周りの人間関係によって作られるのです。 これは世界の歴史が証明しています
国や宗教など、考え方も美徳感覚も違いますからね

変わろうという気持ちも 他人によって作られるのです

残念ですが 嫌なことを言われたり 批判されたりすると
改善するどころか、かえって卑屈になってしまう人が多いのが現状です

お礼日時:2018/01/12 21:27

みんなわかってますよ。


フリーターとかニートとか、パラサイトとか、耳障りの良い横文字がいけない、ただの親のすねかじり、昔からいたでしょ。
社会の必要悪だと考えます。
先祖代々政治家で、七光りてきな輩も私からみればある意味ニートだと思いますが。
    • good
    • 0

ニートの中には知的障害や発達障害の可能性がある人も多く含まれていると思います。


私の末の妹の娘は就園前に療育手帳を交付されたことで、行政に繋がり支援を受けることができています。
作業所に通いながら障害基礎年金を受給しております。
一方真ん中の妹の娘はボーダーラインと診断されたので療育手帳の交付には至らず、高校卒業後は転々と職を変えるも長続きせず、完全なニートではありませんが自立できそうに思えません。
親が原因だとするならば、子供の発達を見過ごしたことが挙げられると思います。
要因に親自身もその要素があったと考えると、親の親、そのまた親とどんどん遡ることになります。
私が言いたいのは責任の所在を明らかにしても根本的な解決には至らない。
そのように思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0

どのような事もなんですが、何かを世間に浸透させるには相当な時間がかかりますから、少しづつ変わっていくのではないですかね。


常識ってヤツは時代によって変化していきますから、今はその途中かもしれません。
今の若い世代がそれを変えていくのだと思います。
頭の凝り固まった我々オッさんではなく。
部活の練習中に水なんか飲むな!
という昔の常識はなくなり、必ず水分補給をするのが当たり前となりました。
そんな感じでいずれ変わるんじゃないですかね。
あなたの様な考え方の方が増えれば。
    • good
    • 0

たしかに、


ニートになれる環境があるからなってしまうんだと思います
親か誰かが衣食住を確保してあげてるからニートになれるんだと思いますね
ニートになれる子はお金に余裕のある家庭の子ってことで、贅沢なことなんでしょうね〜
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!