アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定形型郵便で配達してもらった商品を配達員に壊されました。
弁償などはしてもらえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして



残念ながら普通郵便ですと弁償の制度はありません。
書留や代引きになっていないとだめですね。

郵便物等が「汚れていた・濡れていた・壊れていた」が損害賠償してもらえますか?(郵便局)
http://www.post.japanpost.jp/question/119.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
了解しました!

お礼日時:2018/01/14 23:50

定形外郵便は破損、紛失しても弁償などの補償は一切ありません。


そういう商品ですのでクレームいれても謝罪のみです。

経緯はわかりませんが、通販などお店で注文したものであれば、業者側に連絡しそちらで対応してもらうしかないです。
メルカリやヤフオクなどの個人取引であった場合は、発送時に相手がしっかりと梱包していたかどうか、また、破損や紛失などの郵便事故が発生しても補償が無い事を承知の上で、貴方が定形外郵便を選択したのであれば、相手に補償をもとめる事もできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……返信ありがとうございました

お礼日時:2018/01/14 23:51

注文先から、郵便局にクレームを入れてもらいましょう。


お店なら、おそらく再発送になると思います。

定形外でも、ちゃんと届いていたのは、昔の話。
今、その手のトラブルが異常にふえてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です……

お礼日時:2018/01/14 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!