電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お疲れ様です、あの素朴な質問すけど重機関係の給油ありますよね、あれってなんで軽油しかダメなんすか

A 回答 (8件)

軽油を使うエンジンが搭載されているから



ガソリンエンジンの重機もありますよ

ただ、燃料代が高いから軽油エンジンの重機が多いんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばエンジンディーゼルでした、皆さんの回答勉強になりました、誰にしようか迷いつつお兄さんに決めました、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 17:41

>あの素朴な質問すけど重機関係の給油ありますよね


日本語の理解、以前、もの事の理解能力?。
重機関係?、重機ではないの?、給油ってなんのための給油か理解できないの?。
重機のエンジンの燃料(給油)はなぜ軽油?、って質問がふつうです、「給油」なんて、見たままの表現で一切頭を使って考えていません。
軽油を燃料として動くように作られたエンジンだからです、ディーゼルエンジンでも重油を使用するエンジンもあります。
軽油でなくても、特性が同じなら使用は可能です。
※ガスタービンエンジンなら、燃える液体なら大抵のものが、重大なトラブルなく使用可能と聞いたことはあります。
    • good
    • 0

ディーゼルエンジンが使われてる理由は…


1.速度よりもパワーが欲しいから。ゆっくり燃焼するディーゼルが適してる。
2.排気量がデカいから。ガソリンの場合は、シリンダーをむやみに大きく出来ません。
    • good
    • 1

昔のディーゼルエンジン搭載の重機では灯油でも動かすことができました。


最近のディーゼルエンジンは排ガス環境問題・騒音等で、エンジンの噴射ポンプが軽油を使用しないと焼き付きを起こします。
    • good
    • 1

ディーゼルエンジンは、料理用の植物油でも動くらしいですよ。


故障しないか保証できないけれど。
    • good
    • 0

先ず、ガソリンに比べ、燃費です。


一般の車と違い、ジーゼルエンジンなら、スピードを必要としません。
次に、パワーです。
ガソリン車に比べ、瞬発力は、必要無く、動体パワーに優れます。
第三に、保管による安全性です。
ジーゼルは、ガソリンより、発火点が低くく、火災の危険性が少なく、保管に適して居ます。
以上が、産業機械に於ける、軽油優先の理由です。
    • good
    • 1

あ、重機でもガソリンエンジン搭載なら給油するのはガソリンです。

    • good
    • 1

ディーゼルエンジンだから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!