プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS XでphptpshopCS6を使用しています。
手描きの線画を取り込み、色をつけたいです。

例えば髪と顔のレイヤーを分けたい場合、
髪を自動選択ツールで選択→選択範囲を作成→新規レイヤーを作成→バケツツールで塗りつぶし

との手順が本等に書いてあるのですが
選択範囲を保存しておきたい時は選択の点線が点滅?している状態で「選択範囲を保存」で良いですか?
また「選択範囲を作成」というのは自動選択ツールで選択して点線で囲まれた状態をいうのですか?ツールバーには「選択範囲を作成」という項目はないですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Photoshopの事ですか?

>選択範囲を保存しておきたい時は選択の点線が点滅?している状態で「選択範囲を保存」で良いですか?

はい

>また「選択範囲を作成」というのは自動選択ツールで選択して点線で囲まれた状態をいうのですか?

いいえ、選択範囲を作る事を指します。
Photoshopには、選択範囲を作る方法が、26種類ぐらいあります(^_^;

適宜、自分の思う方法、それに見合った方法で選択範囲を作成してくださいね。

自動選択ツールだと、ソフトが判断した場所を選択範囲とするので、自分が思う場所と違う場所を選択範囲にしてしまうことがありますから、ご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにたくさんあるんですね。
参考になりました。

ふつう、なげなわツールなどで、選択範囲を作成

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。