アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な地図のイラストです。
公園や小山をトレースして色を塗っているのですが、
少し工夫して、境界線を厚くして、中の色と二色にしました。
見栄えがよくないので、その境界線と中の色との間をぼかしたいのですが、
その方法を教えてください。
イラストにそういうのがあって作画してみたいと思いました。
ペンツールで囲み、それを選択範囲に変更して境界線を作図しています。
よろしくお願いします。

「Photoshopで二色の境界をぼかした」の質問画像

A 回答 (10件)

なにいってるかわからないので、その画像とレイヤーの状態を出して下さい(´・ω・`)y-~

この回答への補足

二色の間をぼかしたい。
できればうすみどりがぼけて、濃い緑とつながるようにしたいです。

補足日時:2012/03/14 03:40
    • good
    • 0

レイヤーの状態をおしえてほしいのだが、まあいいや。



やるならそういうのはパスで作ったほうがいいだろう。

こんな感じに設定すればいいんでない。
ドロップシャドウで描画を普通にして透明度100で影の色をシェイプの色と一緒にすればいい。
「Photoshopで二色の境界をぼかした」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最も汎用性のある方法と思いました。
発想が素晴らしいです。

お礼日時:2012/03/19 16:54

発想が違と思います。


2色をぼかすのではなく、小山をトレスして濃い緑に塗る。小山以外は透明。
そのレイヤーにレイヤースタイル光彩内側で黄緑でぼかしを入れる。
緑から黄緑のグラデーションとサイズを調整すれば、希望のことが出来ると思います。
    • good
    • 0

単純な方法です。


描写色を中央の濃い緑にして
周囲にボケがある適当な大きさのブラシを選択します。
濃い緑側から薄い緑の方へ描け境界線をぼかせます。
「Photoshopで二色の境界をぼかした」の回答画像4
    • good
    • 1

こんにちは



添付画像の制作手順を推理すると、

1.ペンツールで囲み選択範囲を作成
2.選択範囲を濃い緑で塗りつぶす
3.「編集」メニューから「境界線を描く」で黒い線を外側に作成
4.同様に「編集」メニューから「境界線を描く」で薄い緑を幅を広くして内側に作成

ではないでしょうか。

でしたら、操作手順を若干変更すればいいと思います。

1.ペンツールで囲み選択範囲を作成
2.選択範囲を「薄い緑」で塗りつぶす
3.「編集」メニューから「境界線を描く」で黒い線を作成
4.「選択範囲」メニューから「選択範囲を変更」→「縮小」とすすみ「縮小量」に適当なピクセル値を入力する
5.同じく「選択範囲」メニューから「選択範囲を変更」→「境界をぼかす」とすすみ「ぼかしの半径」に先の「縮小量」の半分程度を入れる
6.変更された選択範囲を「濃い緑」で塗りつぶす

で完成、出来映えは4と5の入力量で調整してみてください。
    • good
    • 0

#3です。

皆さんと、解釈が違うようですね私。
上のメニュー
レイヤー>レイヤースタイル>(光彩内側)
で主に赤い線の場所をいじって見られて好みの感じでOKされたらいいと思います。
そのほかの場所も勿論さわって、どうなるのか把握されることをお勧めします。

また、廻りの黒い線も、レイヤースタイルの境界線がありますので、色や太さを入力されればいいと思います。

この方法は、後から、レイヤースタイルを簡単に変えられますし、全体を統一させたり、スタイルを登録できたりと便利です。
「Photoshopで二色の境界をぼかした」の回答画像6
    • good
    • 0

別に光彩でもなんだっていいんだけどレイヤの画像とのブレンドの仕方がデフォだと描画モードがスクリーンになってっだろ。


それだと色あわねぇよ
描画モードを通常えらんで光彩色をその下のレイヤの色にしてやりゃ、フォールシャドウの俺の手法と同じことだ。
無論シャドウ内側でやってもいい。

レイヤー効果での影と光彩での細かい違いといえばフォール位置が設定できる影とノイズを載せることができる光彩とで好きにえらべばいい。
フォトショつかってんだから、レイヤーを効果的につかいなよ。
    • good
    • 0

#7さんへ、#3、#6です。



私が他の方と違うといったのは線画は濃い緑1色の方がよいということです。黄緑と緑を別々に書く必要はレイヤースタイルを使えば不要ですし、後からの修正も柔軟になりますということです。

スクリーンモードですが、今回の場合はスクリーンモードでもそのままでいいと思いますよ。色によっては乗算や通常の方がいい場合もありますが。色合わないですかね?もしかして、濃い緑と黄緑を別々に書いた上での話かな?そりゃー合わないでしょうね。2色パスを書いてその上で、1つ1つにレイヤースタイルですか、好みですので否定はしませんが、同じことではないと思います。

質問の2色間をぼかすを言葉通りに受け取ったらそうなるのでしょうが、欲しい結果を想像するに、違うと解釈したわけです。

ところでフォールシャドウってなんですか?ググッたのですが出てきませんでした。後学の為、ご教示いただけますと、幸いです。

あと、シャドウだと光と影の角度があるので、光にあたる部分はぼけないと思いますので、光彩内側を選びましたが、何か問題がありましたでしょうか?
    • good
    • 0

別に問題ないよ。


シャドウのパラム見てくれよ

それに地図画像なんだから、作者は等高線を拾っての画像を作ってるんだろう。
であれば一色にするわけがないんだ。
    • good
    • 1

mohumohu23さんは、どうも独りよがりの回答をしてますね。


photoshop使いの人は、芸術家肌の人が多く、
「どうすればうまく仕上げられるか」には強いのですが、
「どうすれば労力と時間をかけずに簡単にできるか」という質問には弱いですね。

No.4さんの回答にある、「内側からぼかしたブラシで塗る」というのが一番簡単です。
レイヤーとか使う必要はありません。
たかがレタッチ、簡単に考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!