プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴッホが日本の浮世絵の影響を強く受けていたと聞いたのですが日本に来たり日本人の友人がいたりしたのでしょうか。

A 回答 (2件)

そうではなく、日本から輸入されてきた美術品(とは言っても浮世絵は当時の大衆向けの印刷物ですが)や工芸品に魅了されたのです。

当時のヨーロッパではジャポニズムという大きな日本ブームの波があったのです。これはゴッホに限らず、当時の美術や音楽や工芸やファッションなど、各方面の芸術に影響を及ぼしました。殆ど「定番」とも呼べる影響力で、(保守的な芸術家は別としても)ドビュッシーやモネやロートレック等、ブイブイ言わせていた最先端の芸術家の多くが日本から影響を受けていました。

現代日本人だって、ヨーロッパに行かなくても、知り合いなんていなくても、ヨーロッパの物が好きでしょう。影響されるでしょう。「物」と「情報」の行き来があるから。それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
ありがとう!

貿易で陶器を輸入する際に、緩衝材として浮世絵が紛れて使われてたそうです

• 0