電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数時間前にフルネームを聞いた相手の名字の下半分だけ忘れてしまいました。
分かれる頃には既に曖昧な感じでしたが失礼だと思い聞けませんでした。

よくある「漢字でなんて書きますか」は自分の漢字も聞かれてしまいそうで教えたくないので避けたいです。相手に興味がないと思われても嫌です。

どうやって聞き出しすのがいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • はいそう言うことです。
    難易度高くないですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/13 23:03
  • 電話は一度もしたことないのですが
    ごめんなさいその場合どうしたらいいですかね?凄くいい手だと思ったのですが

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/13 23:06

A 回答 (2件)

名字の下半分?


つまり、田中なのか田口なのか忘れたのですね?
じゃあ単純に「田中さんでしたっけ?」って聞けば、「いえ、田代です。」って答えますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

電話して『さっきは 楽しかったですね。

○○えっと…』で一呼吸待つと

相手が『○○です』って答えてくれますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!