アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員共働き夫婦です。主人は手取り18万、私は産休に手厚い会社で手取り12万で二人で働き、生活はなんとかできています。

嫁である私の実家が遠方の為、一回の帰省で1人往復3万弱かかります。

今後、子どもをもったらもっと帰省費用や教育費がかかり、顔を見せることができなくのでは。私は一人娘なのですが両親に何かあった際にも駆けつけられなくなるかも。と困っています。

私が資格を活かし給料の良い仕事につけば良いのですが、そうすると盆や正月などのまとまった休みが取れなくなってしまいます。妊娠後働き続けられるかもわかりません。正直、今の状況で子どもを作ろうと思えず、先の事を考えるとお別れして、地元に帰った方が良いのではと考えてしまいます。

覚悟がいろいろ足りなかったなと痛感しています。
遠方に嫁がれ同じような経験をされている方もいらっしゃると思います。私は甘いのだと思います。
私は、自分の気持ちに折り合いがつけられず、同じ事をぐるぐると考えています。

主人は、いつでも帰って良いと言ってくれますが帰省費が嵩むので軽い気持ちでは帰れません。
生活費は主人が2万円多く出してくれていますがあとは完璧に折半しています。家事は私が主にしています。

もし、皆さんならどのように対策をされますか?

A 回答 (2件)

生活費折半でほぼ家事は主さん?

旦那はその分しっかり預金してるんですか?二人のために。
もしそうでないなら独身時代と変わらないか逆に楽が出来ますよね。
だから いつでも帰って良い なんて呑気なことが言えるんじゃないですか?
主さんだけが精神的に苦労してる気がしますが、もしそうならそれって夫婦って言えるんですかね…??
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
主人は、今は子どもが居ないのだから条件は一緒で2万円も多めに出しているのだから自分は我慢しているという考えです。むしろ、家事を主人がするから2万円私が多めに出すのでも良いと言います。
もちろん、主人に無理をさせている部分もありますが、好きに使えるお金は3万円あります。私の家事が不十分なせいもあり、主人はお金を預けられないんだと思います。

私の収入が少ない事が悪いのもわかって居ます。でも、帰省できなくなるはとても嫌です。わがままですが。。

同棲期間が長かったため、変に財布が別の習慣が根強いです。
ありがとうございます。

生活費を折半?信じられないです。

貴女が働き続けなければならない状況ですね。

子供が授かる前に、もう一度考えたらいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
働き続けることは良いのですが、私の収入が少なくて帰れない。収入を上げたら休みが少なくて帰れない、と言った状況です。

ありがとうございます。