dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二〜三日前に、念願の蒸籠が二つ届いたので、明日友達に渡すべく肉まんを仕込み、蒸籠で蒸してみました。
初蒸籠体験です。(^^)

竹の良い匂いがキッチン中に香り立ち、肉まんも一段と美味しく蒸し上がりました。
今まではステンレスの広げて使う物を鍋にしき、四つが精々でしたが、二段重ねれば8個いっぺんに蒸せるので嬉しいです。

そこで今日は肉まんと小籠包の対決です。

上は肉まん。
肉汁タップリで、皮もフカフカフワフワで、551を超える美味しさでした。

下は肉まんの具が余ったので、急遽小籠包用の小さな皮も作り足し、具には中華風味のゼリーを作り、スープたっぷりの小籠包に……。
黒酢とハリ生姜を乗せて……。アヂヂヂッ!!

今食べてる最中です。(^^)

「手作り肉まんと小籠包。どちらがお好きです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 小籠包のアップ写真を。
    小籠包らしく、上手に包めるようになりました(^-^)v

    誰か褒めて〜〜♫(笑)

    「手作り肉まんと小籠包。どちらがお好きです」の補足画像1
      補足日時:2018/01/14 20:32

A 回答 (11件中11~11件)

小籠包に黒酢、最高です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小籠包を初めて作れるようになった時は、一人前の料理人になった感じで、もの凄く嬉しかったなぁ〜〜♫
今に比べたら、ひどい形でしたけどね。(^^;;

お礼日時:2018/01/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!