プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒメマルカツオブシムシ詳しい方(;_;)

先ほど、シャワー浴び終わって体拭きながら
ふと壁を見ると茶色い芋虫をはじめて見かけ
パニクって一緒に暮らしてる彼氏を呼んで
倒してもらいました。(ネットで拾った写真です

調べたら見たのと同じ虫が!それで
ヒメマルカツオブシムシと知りました。

私が見かけた場所が浴室でそのすぐ隣が
玄関です。外から侵入してきたのでしょうか?
それとも他にも何匹かいるのでしょうか(;_;)
他にも何匹がいるのは考えたくありませんが><

結構ショックがデカくて動揺が隠せません。。

どなたか回答いただけるとありがたいです。

「ヒメマルカツオブシムシ詳しい方(;_;)」の質問画像

A 回答 (4件)

ショックかも知れませんが…



普通の家なら、普通にいると思います。
虫一匹いない家の方が不思議です。

ちなみに、手のひらには50~200種類の細菌がいます。
しかも、人それぞれで持っている最近の種類は違ってて、
共通の細菌は1割程度だそうです。

まあ、人の体にも虫はいますからね。
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20 …
    • good
    • 1

すぐタンスとか衣装ケース調べて下さい。

ヒメマルカツオブシムシは衣類の害虫なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衣装ケースとか発見場所から距離がだいぶあるのですが、気付かれずに移動って可能なんですか?

お礼日時:2018/01/15 09:14

こんばんは。



カツオブシムシ系は、幼虫期に衣類を、食い荒らすムシです。

成虫になると外に出ますが、卵を産み付けてから出ますので、駆除が必要です。

駆除の仕方のサイトを添付します。ご参考まで
http://toitoitoi16.com/1946.html
    • good
    • 1

最初は家の外から入ってきたのでしょうが、今は家の中に住んで居ますよ



壁の隙間や畳の隙間、ホコリの溜まる場所に住んでいます。

1匹見かけたら、他に10匹は居ると思ってください

隙間隙間に住んで居ますので、バルサンとかは効きませんから、家具を動かしたりして掃除するしかないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発見場所は洗濯機の裏側 の壁だったので、そこが発生源の可能性がありです。(普段から掃除してますが、洗濯機の裏までは掃除してませんでした)あとは、気づく数時間前に彼氏が少し外出てたので一緒に連れて来たのでは??とも考えました。
もう一回同じ付近で発見したら
掃除活動してみます(´・ω・`)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/15 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!