プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして中国人よりも、日本人は三国志が好きなんだろう

A 回答 (5件)

毛沢東時代に、そういう歴史は反動的だ


反革命的だ、ということで排斥されました。

だから、今の中国人は、中国の古典を知らない
人が多いですよ。

知り合いの若い中国人は日本オタクで、日本の
歴史に精通していますが、中国の歴史は
さっぱりです。

関ヶ原で小早川が裏切らなかったら、歴史は
どうなっていたか、なんてことをオタク仲間相手に
延々と議論しています。

それなのに中国の歴史は全然です。

馬鹿にしている感じです。
そんなモノよりも、日本や欧米の文化、歴史の
方が、という感じです。

これに対し、日本は中国の歴史は学校でも
教えますし、三国志は色々な小説、漫画にも
なっています。


こういうのが原因だと思います。
    • good
    • 1

フランダースの犬だって現地の人はよく知らないというし


(昆虫記の)ファーブルだって、日本ほど有名ではないし
東北大(だっけ?)のクラーク博士に至っては
まず現地では誰も知らないし
去年トランプが中国で京劇「孫悟空」を観劇したらしいけど
アメリカでは「孫悟空」なんてほとんど知られていないから
どうして猿が踊っているのかわからなかったみたい
    • good
    • 0

吉川英治と横山光輝のせい。

    • good
    • 4

中国は共産主義の国であり、共産主義に関係のないものを教えて、国家転覆に繋がったらまずいからじゃないですか?

    • good
    • 0

理由の一つとして “自国の殺し合いの歴史じゃないから“


っていうのも有るかも知れません。
スケールも大きいですし、ある意味 “責任の無い立場“から
面白いと感じることもあるのでしょうね。

自分の子供より孫を甘やかすのも “責任の無さ“ が原因です。
孫は可愛いだけ=三国志は面白いだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!