アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼミの友達3人と社会人(25歳)の方と
合コンをすることになりました。
(社会人の方から誘われました)

お店の希望を聞かれて
お酒の種類が多いところと友達がリクエストすると
個室の居酒屋を予約してくれました。

コース2980円、食べ飲み放題2980円の店です。
1人3000円でお願いします。と今連絡が来て
少しびっくりしました……

そもそも、あまり合コンに乗り気ではなく
行ったことがないのでわかりませんが
奢ってもらえると思うし、社会勉強と
友達に言われ、行くことにしたのですが
キッチリ割り勘っぽいです……

好きな男性や、友達であれば
割り勘が良いですし、元々奢るのが当たり前でしょ
という考えの女ではありませんが
じゃあ行きたくないなあという気持ちです(笑)

合コンって割り勘が当たり前なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 幹事の子達も嫌なようで
    3人ともこの回をなしにしたいのですが
    それはあんまりですかね……

      補足日時:2018/01/16 13:27

A 回答 (10件)

あり得ない!


割り勘なんてあり得ないではす。
お相手からの誘い、しかも社会人でしょ?
なのに学生の身である質問者様にお金を払わせるだなんて。

私(女)なら行きません!

時間の無駄!
断りましょう!

乗り気でもない合コンに3000円支払うのであれば、質問者様のゼミ友達の3名で美味しいランチやアフタヌーンティーを満喫した方がずっと有意義ですよ!
    • good
    • 2

> 合コンって割り勘が当たり前なのですか?



まあ、人それぞれでしょうけど・・。
私(男)は、合コンに限らず、女性との割り勘は「無し」派です。

それこそ、質問者さんの「じゃあ行きたくないなあという気持ち」が全て。
なぜなら、25歳の社会人の男が、女子学生を相手に割り勘?
損得論とかじゃなくて、単に「カッコ悪い」でしょ?

異性との出会いの場である合コンを、女性から「カッコ悪い!」と思われている前提(マイナスからのスタート)でやるセンスが、私には理解できません。
よほど自分に自信があるんですかね?
私なら、自分に自信があっても、更に、カッコ良く見せようとしますよ。

また女性側も、「割り勘?じゃあ合コンの話は無かったと言うことで・・。」くらいでも良いと思いますけどね。
    • good
    • 4

たこおじさんです。



社会人の男が学生の女性に払わす。
女性にモテないから、合コンを企画するのではないですか。

配慮ができないから、女性にモテナイのだろうと思います。
そこを考えれば合点するのではないですか。
ガツテンだーーーーーーーー。

それも、それほど高い金額を出せない男達ですよ。
お持ち帰りでもされたら、たまらないよ。
貴女は付いていかないとしても、あとのふたりの女性は
わからないしね。その場の乗りでね。

三人ともボイコットすればいいんだよ。
最初からアヤがついて気分がよくないのであれば
参加しないことです。

貴女がた三人のなかのひとりぐらいは、
乗り気の女性がいるのでは。
    • good
    • 5

社会人です。



以前に女子大生のグループを合コンに誘って「基本的にはうちらがだすから」って言ったら「私たちは独立した女性ですから、ちゃんと出します!」と合コンをキャンセルされました。

そういう場合だってあるんですよ。もしかしたら「一応用意してもらって、状況に応じて差を付けるとか、奢るとか」かんがえいるかもしれないでしょう。最近は「奢ることが正しいわけではない」って言う女性も結構いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独立した女性ですからちゃんと出します!で
キャンセルは意味不明ですね……。
じゃあ出してください。で終わりな気がします(笑)

奢ることが正しいと思わない女性がいることも
わかりますし、私自身もいつもいつも奢れと思っているわけじゃないです。
ただ、誘ってきて事前に用意しとけと言うのかあと
思いました(笑)

お礼日時:2018/01/16 13:53

友達だから断りにくいのもあるからややこしいですね。

う〜ん、なんか、可愛そう。でも、断るなら早めかいいよね。日にちが経つと断りにくいし。
ダメだ〜金欠だから行けない(><)とか
何となく断っちゃえぱ、女子大生ならありよ。たまには、そんな設定にすると女性が来てくれないってわからせてやるのもいいかもね。頑張れ〜!!
    • good
    • 2

学生同士だったら割り勘の方が多いと思いますが、社会人と学生では無いかなぁ。



多分その嫌な予感は合ってます。割り勘で行きたくないと断ればいいと思います。お金払って、行きたくも無いのに、2時間付き合ってって。私だったら断りますね。ただのオフ会とか目的が違うならいいですが、合コンですよね?
    • good
    • 1

そんな、設定のダメ社会人見学費用として考えると今後の合コンにも参考になるのでは、、、


そうすれば、今度からそんな損する合コンにあなたを誘わなくなるかもだし、あなたも断り安くなるかも。
よくわからないけど、基本、1部例外はいるかもしれないけれど、学生や女の子に平気で払わせる様なのが、くるんじゃないの?!
そういう面がちゃんとしてる男は、合コンしなくても、女の子に不自由しなさそうな( 笑 )
あまり嫌なら行くのは辞めた方が、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう面がちゃんとしてれば、不自由しないは
正論すぎますね……(笑)

じゃあなんで行くのって感じですが
私自身不自由してないですし、嫌の方が勝ちますね……。。行きたくないです〜〜泣

お礼日時:2018/01/16 13:04

「乗り気じゃない」とか「奢ってもらえると思う」とか関係ないです。



「合コンに参加」ということからすれば、みんな同じ立場のはずでしょ。

金額設定は色々ですが、勝手に決めつけるんじゃなくて、割り勘だと思ってたほうが良いと思いますけどね。
    • good
    • 1

25歳だとまだまだお給料も少ないかもしれませんが、割り勘はないと思います。


女性2000円、男性4000円くらいの差はあってもいいかなと思います。

どっちにしても「外れ」の合コンでしたねっっ。

次に期待しましょう!!
    • good
    • 1

多分、現場に行って可愛かったら奢ってくれるかもね。


しかし片方が学生なのだから、最初からおごりで行ってもいいようなもんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

様子見てるのかもしれませんね……
うーん、現金すぎますが行きたくないです(笑)

お礼日時:2018/01/16 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!