アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害妄想が激しい性格について。
保護犬カフェという保健所みたいなカフェがあり、そこに良く通っています。
そこの従業員の女性が見た目もそうですなんですが話を聞く限り割とやんちゃ系です。

今日団体の客で一人の男が椅子からこの子嫌いやわとか言って椅子から落としたらしいんです。
それで一切犬触らんとずっと喋ってただけやし他のカフェでも行けよってボランティアの人に愚痴ってました。

自分はいっつも2〜4時間くらい居るのでなにか言われてないかとか思ってしまいます。
カフェは狭いですが、基本平日の空いてる時間に行くので混んできたらお会計してます。

お会計の時に両手出してお金受け取って笑顔でまた来てくださいって言われましたが、笑顔がダメなんです...。
笑顔見ると心の裏では罵られてる様な気分になります。

月3回くらい今では行きますが、10代の男1人で来る人は見たこと有りません。
なので目立つのか、その女性を見たのが2回目の時にいっつもありがとうございますって言われたのでかなり印象に残ったのかな?と思います。

こうなったのは昔虐められていて、それが大きいと思います。
昔は太っててメガネだったので昔の顔見ると悲しくなりますが、高校に入ってからは筋トレして20キロ痩せて一時期は腹筋バキバキになりコンタクトにしたら別人になり、いろんな人にイケメンと言われるようになり自信が少しつき始めては有りますが、如何せんこの性格なので友達が出来ません。

高校に入ってスグは変わらないとダメだと思い接客業を中心に今まで3年間バイトしてきましたが、いつもこの性格で台無しにしてきました。
この前バイトの新人の女の子で事務所で思い切って話し掛けた所お互い動物系の学校に進学するという事で事務所では話が弾み、次のシフトの時いっつもは会ったら挨拶する程度だったのにその時はあっちから近寄ってきて笑顔で挨拶されましたが、笑顔がダメで結局話すことが無く辞めていきました。

コンビニでバイトしてた時もちょっと仲良くなって一緒に帰ってた女の子が居ますがこれもまた疎遠になっていきました。

ある日何か有ると滅入ってしまい、ネガティブで自信を無くしたりとまぁクッソめんどくさい性格です。
本当に優しい人で絶対自分のことを嫌いじゃないって思える人となら平気で話せますが中々そんな人居ませんしそんな風に思って貰える様な人間でもないと思いますし...。

たまにずっとニコニコして話し掛けてくる人いますがそういう人が無理です。
昔の事がトラウマで嫌われてるのかと思ってしまいます。

高1の頃にネットで知り合った人たちとこないだ2回会ってきましたが、自分の性格を知ってるので過去に囚われすぎと言われました。

治そうと努力してきましたがダメでした。
母親には通信制の高校やから友達出来ないでしょとか言われてるのでバイトでは友達沢山いるし中心的な存在だよみたいな感じで言ってるのも虚しいというか悲しくなってきました。

話が凄く逸れますが、痩せて〜って書きましたが高2くらいでその頃だいぶ自信が付きましたが、と同時にバイト変えようと思いバイト変えた所昔虐めてきてたグループの3人組が居ました。
当然痩せたとは言えどその頃はまだメガネでしたし気付かれました。
それからは先輩の人にも嫌がらせされるようになりやめました。
それが拍子をかけ酷くなってしまいました。

人のせいにしてるだけって思われそうですが...
これでも治そうと思い努力してきましたがダメでした。
もうここまで来たらもう治らないもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

いじめにあって辛かったんですね。


気持ちはよくわかりますよ。たくさん努力してきたのでしょう。

すこしきつい言い方になるかもしれないけど、よかったら読んでください。

他人があなたをどう思っているか、じゃなくて他人のためにどうしたらいいか、考えたことありますか?

あなたが、冷たい、暗い顔で接した相手は、仲良くなれたと思ったのに嫌われたと思ったでしょう。

笑顔が嫌だから悪い人に違いない、悪口言われてるに違いないって思われた相手の方は、もし知ったら傷つきますよね?(あなたの態度には現れていないかもしれませんけど。)

まず治す努力って、あなたが楽になりたいために努力したんだよね?友人が欲しいとか、皆によく思われたいとか。そういうモチベーションで頑張った、でも失敗した。
なら、すこし相手のことを考えてみたらどうかな
相手のために、頑張れないかな。

自分を、守るために他人に冷たい顔したり、愛想悪くして仲良くなりたい人を遠ざけたり、そうなりたいわけじゃないでしょう。

あなたのネガティヴ思考で、傷ついている人はいると思いますよ。
あなたはいい人間、ということを否定するのはそう言ってくれる方を否定するのと一緒。
善意の表現を信じられないなら、何を信じる?心が読める?
誰でも相手の善意に対して絶対の信頼なんかない。不安です。それでもなんとか折り合いつけて、信じる努力をしているんです。

店員さんだってあなたに純粋に来て欲しいんでしょ。根拠のない悪意をぶつけているのはあなたの方。
それをよーく考えないとあなたは一生このまんまだよ。
笑顔になれなくてもいいから、努力してきた自分を少しだけ認めてあげないと。その延長に他人に優しくする、信じるということがあるのです。

だれかがいつか、助けてくれる、無償の愛で包んでくれるなんてことは残念ながらないです。
せめて若い内に、エネルギーがあるうちに他人のために頑張ってほしいです。

私もいじめられていたから、気持ちがわかります。女ですが暴力もありました。でも強くなったおかげで今は幸せです。
あなたにもそうなって欲しいです。

大人はあなたが思うほど暇じゃないし、しょうもない陰口言ったり、いじめなんかにエネルギーついやさないから安心してください。
    • good
    • 1

トラウマがあると、何事もうまくいかないですよね。



笑顔が苦手ってのが、厄介です。
動物が好きなのは、純粋だからですかね。

子供とかも純粋ですよ。特に幼稚園以下。
良くも悪くも正直ですが、子どもの笑顔に嘘はありません。
どこかで、子供とかも関われる時があれば、少し改善するかもしれないですね。

後は、出来るだけ自分の不安や悩みを誰かに相談することが大事です。
そのカフェの店員さんなら、真剣に聞いてくれますよ。
そいうところで働いてる人にあなたにとって悪い人なんていないですもん!
絶対です。
その人に悩みを話せれば、かなり世界が変わります。

小さな一歩が大事!
    • good
    • 1

自意識過剰ですね。

一度専門医のアドバイスをもらえばどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!