アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オールドタックルの針金のガイドの青錆びのメンテナンスについて。
オールドタックルの一部のロッドのガイドが針金ですが、メンテナンスはどのようにすれば良いでしょう?
ヤスリで削る、クエン酸に浸けるとか考えています。

「オールドタックルの針金のガイドの青錆びの」の質問画像

A 回答 (4件)

サビを取るなら金属研磨剤のピカールをお勧めします。

これ、ホントに万能に近く、色々な金属
が綺麗になります。しかも傷が付かないので重宝してます。
「オールドタックルの針金のガイドの青錆びの」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とれました!

お礼日時:2018/01/21 15:23

呉工業の商品に、ラストリムーバーと言う錆びとり材が有ります。

水で数倍に薄めて、筆やハケ又は、直接浸け込んで下さい。アッ❗️と言う間に取れます。
間違っても、鑢を当ててはいけません!傷が付き、ラインが切れる原因に成ります。
処理後は、
十分に水洗いしてください。
    • good
    • 0

コンパウンド入のカーワックスで磨くくらいしかないと思います。


あまり硬いもので擦ると傷が余計ひどくなりますよ・
    • good
    • 0

耐水ペーパーセット(600番~2000番)のがAMAZONにあります。


これで順番にこすってから金属磨きのピカールをホームセンターで買って磨けば綺麗になると思います。

問題はこれからです。
錆びないコーティングが必要です。
錆止め塗装をしてから、ルアー用のエポキシなどを塗ってみてはいかがですかね?
(ルアーはドブ浸けしますが。。)

ガイド交換がいちばんいいと思いますが。
SICならPEも通せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!