プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車のコーティングについてです。納車待ちですが、ディーラーのボディコーティングをつけませんでした。しかし やっぱりした方がいいかなと思い、納車後施工してもらおうと考えています。
そこで質問なんですが、納車後すぐのコーティングってしても大丈夫なんでしょうか?
また 施工費の安いイエローハットと値が張るコーティング専門店だったら、やはり後者に頼んだ方がいいですよね?

A 回答 (8件)

新車のコーティング場合 保護塗装や保護シールを貼ったまま 業者へ持ち込みます。


程シール剥がし 保護塗装も落としてしまうと 
排気ガスなどの汚れが付き 下地処理15,000円が掛かっちゃいます。

ディーラーのコーティングでも 下請けの業者に出します マージンを5割位取られます。 安い 1~2万のコーティングはディーラー整備士が WAX掛けの様に塗ってるだけ。(熱などは掛けてません)
イエローハットやカー用品店でも 自社ピットバイト君施工なら素人作業 
大体 下請け業者が請負でピットに居るか 
仕事が入ったときに 店舗に来て施工です。 こちらもマージン抜かれるので 実際の施工内容は、マージン分落ちるものです。

コーティング専門業者へ直接持ち込むことで 純利益が入るので 業者としては美味しい客であり 割引してくれて しっかりした施工をしてもらえるもです。

新車納車時に 保護塗装を洗い落とさずに受け取る この状態で 傷などは、チェック
そのまま コーティング業者へ持ち込むと 良いです。

5万円のコーティング 
ディーラーやカー用品店では、 マージン抜かれるので 2~2.5万相当のコーティング
コーティング業者直接で 20%offしてもらい 4万円で 4万相当の施工を受けた方が 良いくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納車日が確定したら専門業者で予約しようと思います。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 22:32

    • good
    • 1

コーティングはね、職人次第です。


ただね、ディーラーも、イエローハットも、店員さんが素人作業しますのでね・・・
    • good
    • 2

納車後すぐとか比較的早くコーティング業者に依頼した方がよいでしょう。


ディーラーよりもコーティング専門業者なら、コーティング専門業者に出している方がよいと言われております。
まだ、納車されていないなら、ディーラーにコーティング処理を依頼するって方法もあります。コーティング費用はかかるし、値引きもしてもらえない可能性がありますけどね。
ディーラーが外部下請けとかに出すときも今なら間に合うでしょう。

スズキのディーラーだと、うちでコーティングするよりも外部業者に出す方がよいとかいっていたことがありますね。
    • good
    • 1

納車後すぐに、との疑問はボディの塗膜強度を懸念してでしょうか?


それならば心配無用です。
工場出荷時には十分に硬化したボディになていますから
ディーラーに配送される頃には万全の状態になっています。

納車待ちであるならばすぐにでもディーラーへ電話しましょう。
ボディコーティングもやって欲しいと伝えてください。
納車までの時間があれば納車前に施工して引き渡してくれます。
納車まで時間が短ければ納車後の施工になります。

費用の安さは前処理に手を掛けるか手を抜くかの差になります。
またコーティングの種類によっても違うので一概には言えません。
ディーラーや専門業者で扱うコーティング剤とGSやイエローハットで扱うコーティング剤が同じとは思えないのですが、実態は分かりません。
    • good
    • 1

こんにちは。



>納車後すぐのコーティングってしても大丈夫なんでしょうか?
納車前でも納車直後でも状態としては変わらないと思いますよ^^。

今からでもディーラーに言えば、そりゃもう喜んで請け負ってくれますよ(納車は少し遅れるか、一旦納車してから再度引き上げて作業になるでしょうけどね)。
今の状況ならディーラーさんにオーダーするのがよいと思いますよ。高いですが一応クルマ屋さんの看板を背負っていますので、質はそれなりに高い業者に下請けに出してくれます。
    • good
    • 2

ディーラーの納車時のオプションは、納車前に1度専用の施工工場みたいなものがあり、


洗車して、そこにグラスコーティング剤などを塗って拭き取るという流れのようです。

よくタウンワークに、アルバイトの求人が掲載されています。
完全室内になる工場で、綺麗なところみたいですよ。

今の時代は、ディーラーオプション付けないでも、宇佐美GSとかに行けば、いろいろな
コーティングメニューが紹介されています。

1年に1度施工するものや、3年に1度というものや、アルミホイールに施工するものなど
いろいろあり、キーパーの代理店という感じです。

>納車後すぐのコーティングってしても大丈夫なんでしょうか?

納車前が多いと思いますが、あまり時間経つと汚れなどを磨くという手間が増えますので
すぐにやった方が良いかと思います。
    • good
    • 2

コーティングは神社でも大丈夫ですよ♪


高いものはそれなりの理由があります
第三の選択としてはエネ○スのKeePerも悪くはないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!