アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属に傷を付けてマーキングする簡単な方法を教えてください。

けがき針というものを買いましたが傷が付きません。多分、先が丸くなってしまったのだと思います。

けがき針より簡単に金属に傷を入れられるものってないのでしょうか?

あとけがき針の先が丸くなった場合はどうやっやるとまた綺麗に傷を付けられるようになりますか?

ヤスリでクルクル先を研げば良いですか?

けがき針はすぐに先が死ぬので違う商品が知りたい。

A 回答 (5件)

>けがき針


って、木工用のですか。
鉄の一種ですが硬度はあんまり高くないです。
ホームセンターには金属材料用のケガキ針が売られてるので、そっちの方がまだ硬いです。

使った事ないけど、カーバイド製のなんていいんじゃない。
https://www.amazon.co.jp/DAIKITOOL-%E5%88%87%E5% …


>けがき針より簡単に金属に傷を入れられるものってないのでしょうか?
金属の種類というか硬度にもよりますが、
「折る刃」なカッターがお手軽です。書けたら折れば再び新鮮な刃が。
    • good
    • 0

安いケガキ針は、先端が容易に丸くなってしまいます。

価格的にちゃんとしたモノを買いましょう。ホームセンターのワゴンセールで売っている様なモノは買うだけ無駄です。

>金属に傷を付けてマーキングする簡単な方法を教えてください。

 ケガキ用の『青ニス』と呼ばれる塗料があります。例えばこれ↓
https://www.monotaro.com/g/00008667/?t.q=%83P%83 …
 ケガキたいところにサッとスプレーすると鮮やかな藍色になり、その上からケガキをするとケガキ線がハッキリ見えます。
 除去はブレーキクリーナやパーツクリーナなどのスプレーでカンタンに流し落とせますし、シンナーなどで拭いてもOKです。

>あとけがき針の先が丸くなった場合はどうやっやるとまた綺麗に傷を付けられるようになりますか?

 サンダー(スキルタッチ)や双頭グラインダーで削れます。先端をツンツンに尖らせれば、安物でもまたしばらくは使えます。
 勿論手持ちのヤスリでゴリゴリ削ることも出来ますが、安物とは言えそれなりの鋼材を使っているので、やはりサンダーなどの動力工具で削った方がラクです。
    • good
    • 0

>けがき針というものを買いましたが傷が付きません。


>多分、先が丸くなってしまったのだと思います。

この文章だと傷が付かないのではなく、付かなくなった(使い始めは付いていた)ということですが、どちらでしょう?

「金属に」ということなら「超硬チップ」なら、まず「付かない」ということはないので、買うならそういう商品を。

使いにくかったり、先端が丸くなった場合は砥石(グラインダー等)で研ぎましょう。

ところでそのケガキ線は恒久的についていなければならないものでしょうか?
いずれ消えても問題ないようなら「金属にも書けるペン(極細)」でも良いと思います。

傷付けると錆びる金属がほとんどなので、傷をわざわざつけない方が良いかと。
    • good
    • 1

「ダイヤモンドペン」


というものがあります。

その名の通りダイヤのチップを先端に埋め込んだペンですが、SiCにも傷がつくので大抵の金属にはマーキングできるかと。

ダイヤといっても工業用の小さいダイヤなので、1本当たり2000円弱くらいで売ってます。

ちなみにダイヤモンドペンのペン先がヘタってきた場合は、ペン先を交換することになります。
    • good
    • 0

どういう用途かわかりませんがこういうのもあります


酸で腐食させてマーキングしたり 字を書くペンです
https://www.monotaro.com/g/00171719/?t.q=%95%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難う御座いました

お礼日時:2018/07/24 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!