アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポリッシャーで車のボンネットを磨き傷を取ろうと思うのですがイエローハットで
ポリッシャーが6000円で売っていました。後は何を用意したら傷はとれますか?

傷は太陽光にあたると分かるもので爪などが引っかかる程度ではないです。
色はダークブルーでグラスシーラントというコーティングをかけています。

時期的には暑いのでしないほうがいいですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

神経を使うべきところが違うと思いますけどね。

私もこの手の掲示板で回答を書き込んでいるくらいの人間です。確かに大事なものだというのは分かりますし、いつまでもきれいにしたいという気持ちも分かります。しかし、ポリッシャーを使って磨くたびに塗装は薄くなるんですよ。分かりますか、この意味?つまり、小傷が出来たからといってそのたびにポリッシャーを掛けていたら5年もしないうちにボンネットの塗装がハゲハゲになるということです。キレイにしようと手入れをしているつもりで逆に傷つけてしまっている、というわけです。
さらに、現状ではコーティング層だけに傷が入っているのか、塗装面まで達した傷なのかも判断できていないわけですよね。そこも見えていないのにポリッシャーをブンブン掛けるのですか。で、コーティング層は無くなるは、塗装面にバフ目は残るはでは悲しいじゃないですか。

車に限らず見た目品質に異常に拘るのは日本人の特徴ですが、何か違うと感じますけど…、ね。
    • 0

コンパウンドを使い磨けば傷は消えると言うか薄くなります。

ただし、元のコーティングは取れてしまいます。それを理解した上でみがくべきです。ほかの方の回答にもありましたが、マスキングは忘れずに。施工業者さんに相談してみるのも良いかと思います。親切な店であればこういうのが良いよとか教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ド素人ならポリッシャー使わないほうが良いですよ。

オービタルタイプならともかく、普通の回転運動しかしないものはよほど上手く扱わないとバフ目が残ります。また、トルクのあるものは作業性が上がりますが、逆にある一点に集中すると一発で塗装が薄くなります。トルクの無いものは扱いやすいですが、作業自体が遅々として進みません。さらにいえば、慣れないうちは絶対エッジを薄くしてしまうので、マスキングテープで保護せねばなりません。これはプロでもやっている作業です。

だいたいコーティングしているのに電動ポリッシャーで磨くとは無茶もいいところです。コーティング皮膜が取れてしまいますよ。磨くなら地道に手磨きしましょう。
正直、神経質になりすぎです。

それより、施工元に相談しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

大切なものですから神経質になってはいけませんか?

プロの業者をさがしてみます。

はじめまして。

ポリッシャーに使うバフを使い分けるとかなりきれいに仕上がります。カー用品店にどの程度までのバフがあるかは分かりませんが、下地用を使うときにボデーカラーに合わせたコンパウンドを使い磨きます。きれいに拭き取ったあと仕上げ用のバフで艶出しをします。これで完璧です。スタンド等でもやってますが自分でやるより早いしきれいに仕上げてくれますよ。因みに値段は問い合わせてみた方が良いですね。

この回答への補足

傷もきえますかね?

• 0