プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りのKB1レジェンドのヘッドライトのコーティングが剥がれてしまったのか、表面がガサガサになり、傷が付き易くなってしまいました。そこで、自分で修正したいのですが可能でしょうか?
タッチペンやスプレーのクリアー等で代用出来ないのでしょうか?修正方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前にも回答しましたが、わたしが知っていて行っているのは 株式会社ワコーケミカルの「ハードコート復元キット」です。

ちょっと高価ですが、誰にでもできると思います。わたしの車は3年過ぎで保証が切れたとたんコーティング剥がれを見つけました。

参考URL:http://www.wako-chemical.co.jp/products/catalog/ …
    • good
    • 0

私も以前乗っていた車のヘッドライトを自分で修理しました。


ことのはじめは、自車のライトを見るとなんとなく部分的に
歪んだように見え触ってみるとなんとなくネバついた
感じでした。はっきりとは分かりませんがイタズラされた
かもしれません。

私は何を血迷ったか薄め液で拭いちゃったんですよ。
(普通は液体コンパウンドで磨く)
ランプカバーのアクリルだとかポリカーボネイトって
シンナー系はご法度だったんですよね・・。
あっというまにスリガラスになり、ひどい箇所は
ヒビ割れてきました。

普通ここまでくると交換なんですけど、お金ももったいないしDIYしましたよ。
最初は水磨ぎペーパーの粗いものでかなりゴシゴシと。。
当然真っ白にくもります。これで表面を削ります。
(ここは勇気いりますね)
その後は中目に換え粗く削ったのをならしていきます。
細目でさらに磨く。最後はコンパウンドです。
コンパウンドは磨く(研磨)というより艶出しですので、
ザラザラやボコボコを修正するのは最初のペーパーがけを
根気よくしないとだめですね。
まあプロほどきれいにはなりませんでしたが、おおむね満足いきましたよ。
ただ作業後はコーティングが剥がれているので紫外線などの劣化は
早くなると思います。
※ヘッドランプのDIY研磨はネット上でもブログアップしている人いますので
参考になると思いますよ。
    • good
    • 0

表面外側で間違いなければまずは研磨です。


コンパウンドレベルで研磨できなければペーパーになります。

コーティングは下地処理が綺麗に出来てからです。
危ないと思ったら中古拾っておいたほうがいいかもしれません。

あっという間に簡単に綺麗に…
ということにはならないと思いますので、
それなりに根気よくできるのなら向かってもいいんじゃないでしょうか。

現物を見ておりませんので参考なまでに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!