プロが教えるわが家の防犯対策術!

液相における銀原子の核生成が始まる臨界過飽和度を教えてください。

もし分からなければ金属の臨界過飽和度は数値として明らかになっているのでしょうか?
どのサイトを調べても見つからないので本当に困っています。

A 回答 (1件)

質問が専門的すぎるので多分ここでは答えが見つからないと思います。

私は一応冶金屋なのですが、凝固現象は専門ではないので私見になってしまいますが、
銀はありふれた金属ですので液相から凝固する時の臨界飽和度は、古典的な核生成理論の下に、昔に誰かが実験をして求めていたり、
現代ではコンピューターシミュレーションで凝固時の挙動を検証して、実際の現象と比較しているはずです。

ベタですが、もし金属便覧辺りに載っていなければ、認知されている臨界飽和度がないか、まだ凝固現象の本質が研究途上にあるように感じます。
今すぐ見れる手持ちの専門書では無いですね。
その場合、貴方自身が膨大な文献を調査するしかないように考えます。
ナノ粒子の研究をされている方は多くいるので、関連論文が一つでも見つかれば、執筆者から追うことが出来るのではないかと思います。
あまり有益な回答ではないので申し訳ないです。
    • 1