女の子を産み分けしたいので、排卵日を知りたいのですが、いまいち
わかりづらいんです。
生理は不順です。毎月5日前後のズレがあります。基礎体温でも、この日が排卵日!
とは断定できにくいです。婦人科で卵の大きさなどで、みてもらってるんですが、
いかんせん、排卵日の2,3日前を推定してもらうようになるので、先生の
「この日あたりが排卵日でしょう」と言われるのも本当にどうか分かりません。

市販の排卵日の検査薬も使ってるんですが、婦人科の先生いわく、
「あれは、結果が陽性になって排卵が分かるわけじゃなく、その日から検査を続けて、
陰性になったところで排卵があったと分かるものだし、あまり当てにもできない」とか。

私的には、子宮頸管粘液が出てきて、透明になった日が排卵日なんじゃないかと
思ってるんですが、婦人科の先生の「多分この日」とは違ってるし。

個人差はあるとは思うんですが、私の場合、排卵日は何をアテにしたらいいでしょうか。
ちなみに、今年の1月くらいから、「多分この日」の2、3日前に性交渉はもってはいるんですけど、
未だに赤ちゃんできません。ちなみに、2児の母ではあります。
やっぱ、男腹なのかな~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません。

#3のものですが、回答の中で一つ訂正を…。

LHは卵胞ホルモンと書いてますが、正しくは脳下垂体から分泌される黄体形成ホルモンです。(何をトチ狂ったか、間違えてしまいました)

ちなみに、排卵日を推定する指標となる他のホルモンとしては、おなじく脳下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)、卵胞から分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)がありますが、劇的に分泌量が増加するホルモンはLHですので、一般的にその分泌のピークを見ることで、排卵日をほぼ特定できるとされています。

LHのピークをチェックしてから、一日置きの頻度で、三度チャレンジすれば、確実だと思うのですが。

五人ですか…。私は二人で手一杯です。それだけ気持ちに余裕の持てるお母さんなら、子供さんも幸せですね。特に男の子が二人いるだけでも凄い大変そう。私も一人、息子がいますが、男の子はけがが多く、病気にもなりやすいくせにじっとしていないので、育てるのは女の子以上にしんどいです。そういう点で、女の子は楽なので、欲しい気持ちも分かりますね。ですが、早く大人になってしまうというか、親離れしてしまうので、少し寂しい気もします。でも、色んなおしゃれをさせたりできて、女親としては楽しいですね。両方持てるに越したことはない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

実は私、まだおっぱいをあげてるんです。1歳3ヶ月なんですけど…。
それも排卵のはっきりしない原因のひとつではあるとは思います。
授乳もやめたいんですが、おっぱいがはっちゃうんで、なかなか断乳できずにいます。

周期的には(授乳に関係なく)だいたい35日型なので、排卵も人よりちょっと遅れ気味
だとは思います。

私はにぎやかなのが好きなのに加え、子供が好きみたいです。
男の子は奇想天外なところがあります。相手するのはしんどいけど、元気があって、単純でおもろいです。
でも、そんなこと言うてられるのは今だけ!
年頃になると、彼女や奥さんに気持ちがいっちゃうもんなー。(でないと困るし(笑))
逆に女の子は、幼いうちは、扱いにくいところもあるだろうけど、
大人になって、子供でも産もうものなら、同士っていうのかな、分かり合える
気がします。
やっぱ両方ほしいよな~。

お礼日時:2001/07/12 11:40

排卵日の検査薬は何を使われていますか?おそらく、卵胞ホルモン(LH)の上昇を検出するものだと思うのですが。

LHは排卵の1日前程度に分泌のピークを迎えます。このピークを知ることにより、排卵日が分かるわけです。

精子の射精後の生存期間は1~2日、卵子は排卵後約1.5日程度受精可能です。従って、排卵日を知ったら、その日に性交渉を持てば、妊娠の確率は高いです。月経周期が一定の人で、排卵日の推定が可能な人であれば、次の生理開始予定日の14日前を排卵日と算定し、その2日前、排卵当日、2日後という具合に性交渉を持てば、妊娠の可能性はさらに高まります(私はこれですぐに妊娠しました)。

女の子の産み分けについては、#2の方も書かれていますが、大筋はその通りのようです。女の子の精子(X精子)は男の子の精子(Y精子)よりも生命力が強いそうです。深く挿入し、女性の膣内の分泌液が多ければ多いほど、子宮内に精子が進入しやすいのですが、浅く挿入し、しかも分泌液の少ない内に射精した場合(あっさりHと言われていますが)、精子は子宮に到達するまでに、女性の膣内で白血球等の攻撃を受けて死滅していき、さらに膣内のpH等の影響で、Y精子には非常に厳しい環境になってしまいます。そうなると必然的に生命力の強いX精子が数的に多く生き残って、子宮内に到達し、卵管で受精する確率が高くなります。
しかしそんなX精子も、カフェインを多く摂取すると、かえって生命力が弱まるのか(あるいは運動能が弱まる?)、逆にY精子が優位に立つと言われています。

他にも色々と産み分けに関する手段があるかと思いますが、そうして努力した結果、例え男の子であったとしても、決して肩を落とさないでください。
私の知人で5人目にしてようやく女の子を出産した人がいますが、その人曰く、あまり女の子が欲しいという思い入れを持ちすぎると、かえってダメみたい…、諦めた頃に女の子がポコッとできたそうです。

三人目、無理せず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検査薬はLHです。先月は、LHがくっきり陽性を
示したその日に婦人科にいって、排卵の具合をみてもらったんですが、
「早くて3日後かな、個人差があるんで、はっきりとはいえないけど」と
いわれました。

排卵直後がもっとも妊娠しやすいとはおもうんですが、そのころは限りなく
男の子のできる確率が高くなる…。
カフェインについては、よく耳にします。やっぱりダメなのかな~。
ちょっとコーヒー絶ちしてみます。

私もできたら5人くらい子供がほしいんですが、ちょっと厳しいものがある
ので、3人目、気長にチャレンジしてみようと思います。

ただ、排卵日がはっきりしないだけに…。

お礼日時:2001/07/11 07:34

産み分けではないのですが、確率というか・・・私は以前に知り合いに


あっさりHは「女の子」が出来易くて、情熱Hは「男の子」と聞いたことあります。
もちろん排卵日も関係するのですが、男性の精子って、酸性に弱く、その中でも男の染色帯をもっている精子の方が弱いと聞いたことあります。
Hすると濡れるますよね。それでたくさん濡れると中性になっていってるらしくて
その分男性の染色体を持った精子が生き延びるそうだと。
その逆であまり濡れないと酸性が強いの男の染色帯は生き延びず女の子の染色帯が残っるそうなんです。専門家の人に聞いたわけではなく、知人自らが研究というか、考えて答えてくれたことなんで、専門の方が聞いていたら、「・・なのあるわけない!」と思われるかもしれません。
でも、ちょっと私的に当てはまる部分はあるんです。上の娘の時は愛撫してもあまり濡れなかったときだったのです。(それで女)一人産んでスゴク過敏になったのね。そしたら男の子できました。
それと、おばあちゃんとかが、女の子4人とかだと、
「ダンナさんが強いのね~」とか昔、言っていた言葉聞いたことあって、
ここから来るのかな?と思いました。参考になるかわかりませんが、排卵日とプラスして見ていただけたらな~と思って回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情熱Hってのは言い得て妙というのか、
おもしろい言い回しですね。で、うちのは、それです。
でも、最近いわれてる産み分けでは、どうもそれじゃいけないみたいなんで、
「あんまり感じさせないで、ちゃっちゃとイっちゃってね」と
超あっさりHを実践しています。(結構つらいものもあるんですけど…。)
産み分けゼリーを処方してくれるところが近所にないもので、
お酢を使ったこともあります。

ちなみに私は小さい頃から、亭主関白っぽい家庭は女の子が多く、かかぁ天下っぽい家庭は
男の子供が多いのでは、と漠然と感じてました。
産み分けを意識するようになって、意外にあったってのでは、と思います。
前者は奥さんに対する前戯などのサービスが少なく、逆に後者はたくさんサービスをする(!?)
感じると膣の分泌物のアルカリ濃度が高くなるので男の子ができやすい。

私的にがんばってるんだけどな~。次男の時は、結構適当に産み分けにチャレンジ
してみたんだけど、やっぱり赤ちゃんできなかったんで、
「ま、いっか~、ちょっと休憩して、また今度再チャレンジしよ」とか
思ったとたんにできました。男の子(笑)。

お礼日時:2001/07/11 07:22

3日に1回は性行為をして下さい。


男性の精子が子宮の中で生きているのは3日間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。生理が終わってから、次の排卵の2日前まで、
だいたい3日に1回くらいはしてるんですけど…。

お礼日時:2001/07/11 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵日前の症状

排卵日前の症状で困っています。
必ずと言っていいほど、排卵日の前に鳩尾(お腹)を殴られたい衝動に駆られます。
そのせいか、無性に腹筋を鍛えなくてはいけない気がするのです。
想像してしまうのです。自分がボコボコに殴られているところを・・・
でも、この症状は排卵日が終わるとピタッととまります。
排卵日前は憂鬱になるとか体調が悪くなるとは、よく聞きますが私のような症状は聞いた事がありません。
おかしいのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は専門家ではないのでキチンとした回答が出来ないと思いますが…参考までに☆

私の友人は排卵日前になるとかなり走っていたくなるようです。不思議だなぁ?と思っていましたが、ホルモンのバランスが崩れるので問題はないですよと病院で言われたと言っていましたよ。

むしろ、排卵日っていうのが分かってラッキーですね とまで言われたようです!

Q排卵日付近にHできない! 婦人科に行くべき?

過去の質問を検索したところ、「排卵痛」はありましたが「お腹の張り」はなかったようなので質問します。
生理周期は27日前後で毎月きっちり来ます。
おそらく排卵日付近と思われる日あたり(粘りけのあるおりものが出る)になると決まってお腹が張り、重い感じがします。
痛みはないのですが、張りによる不快感と重さで、排卵日かもしれないのにまったくHする気になれません。
35歳という年齢から早めの妊娠を望んでいるため、婦人科で卵胞チェックをしてもらったこともありますが、
チェックする器具を挿入された後にもお腹の張りと違和感が残り、
「今日は仲良くして下さい」と言われてもHする気にはなれませんでした。
また、去年の夏に子宮ガン検診を受けたところ、4センチ程度の子宮筋腫があると言われました。
(妊娠には差し支えないそうです)

このままでは妊娠できませんよね。婦人科を受診した方がいいのでしょうか?
また、無理にでも排卵日付近にHしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 排卵日近くにHする方が妊娠はしやすいですよね。
でも、無理矢理やる気がなくしても子供ってなかなかできませんよ。
 やっぱり、本当に欲しいな~って思った時に気分でやる方が出来たりしますよ。
 実際に、私は排卵日で計算をすると全然計算が合わない時期Hでこの子供で妊娠していましたから。 
 結局、Hが出来なければ、人工授精とか体外受精をして・・・って事なんでしょうか??
 排卵日の痛みを緩める治療は聞いたことがありませんが、おなかの張りや重い感じがホルモンの異常によって起こるのであれば、治療は出来るかもしれませんよね。
 まあ、相談はしてみてもよいのでは??

 

Q排卵日から受精の症状

基礎体温をつけている28歳です。妊娠希望です。
体温が下がった日に仲良くしました。排卵日と思い・・・
だけど、下がった次の日が排卵日だったみたいで、排卵検査薬が前日よりもはっきり出たから・・・・だけど、旦那が仕事だったので仲良くしてません。
なのに、排卵日の次の日もお腹張ってる感じ?生理中みたいな感じが続いてます。
体温が下がった日から毎日お腹がはってます。

これは、、、排卵日が間違ってるのか?それても、受精したのか☆☆☆
排卵日前日に仲良くしても妊娠の可能性ってあるんですよね?
排卵日後もお腹は張るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温が一番下がった日が排卵日とは限りませんよ。それよりも先に排卵が起こる人もいれば、当日、または1~2日後に起こる人もいます。

排卵検査薬が陽性を示した24~48時間後(検査薬によって違うと思います)に通常は排卵するものと思われます。

精子の寿命は2~3日くらい、それを過ぎると生きていても受精する力はなくなるそうです。ですから、排卵が既に起こっていれば受精する可能性は充分にありますよ!

また受精と同時に症状がでることはほとんどないと思います。それは受精しても着床するとは限らないからです。受精から着床までには7~11日くらいかかるので、早くても症状が出るのはその後だと思います。

いま起こっている症状は排卵ではないでしょうか?

>排卵日前日に仲良くしても妊娠の可能性ってあるんですよね?

はい。完璧です。同じ日に仲良くしてもあまり意味はありません。それは精子は射精された後、卵子を狙って動けるようになるまでに約半日様子からです。前日、または前々日に仲良くして、精子が排卵(卵子)を待っている状態が一番理想的です。

排卵後もお腹が張るかどうかは、人によるものだと思います。妊娠とは全く関係ない便秘だったり、いろんな要素があるでしょう。

こんにちは。

基礎体温が一番下がった日が排卵日とは限りませんよ。それよりも先に排卵が起こる人もいれば、当日、または1~2日後に起こる人もいます。

排卵検査薬が陽性を示した24~48時間後(検査薬によって違うと思います)に通常は排卵するものと思われます。

精子の寿命は2~3日くらい、それを過ぎると生きていても受精する力はなくなるそうです。ですから、排卵が既に起こっていれば受精する可能性は充分にありますよ!

また受精と同時に症状がでることはほとんどないと思います。それ...続きを読む

Q今月4日5日に排卵出血。 排卵検査薬は今月2日から 使ってますが陽性反応なし。 排卵出血2日目に仲良

今月4日5日に排卵出血。
排卵検査薬は今月2日から
使ってますが陽性反応なし。
排卵出血2日目に仲良ししたんですが…
これって排卵前なのでしょうか?
排卵後なのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵検査薬を2日から使用していて、一度も陽性反応が出ないのに、4~5日に出血があったのであれば、それは排卵出血ではなくて、単なる不正出血だと考えるのが無難でしょう。

よって、今回の仲良しは、「いつになるか判らない排卵前」になりますので、妊娠の可能性は低いですね。

それよりも、基礎体温は測定していないのでしょうか?

基礎体温測定と排卵検査薬はセットで使用する事が、妊活の第一歩ですよ。
基礎体温表があれば、排卵前か後ろかは、容易に判定できるはずですよ。

Q排卵日と思われる日に、生理直前の症状。

排卵日に、生理直前のような症状は出るものですか?


今日辺りがおそらく排卵日と思われるのですが、なぜか生理直前のような感じです。


・胸の張り
・腰の痛み
・眠気、体がだるい



妊娠希望のため、排卵日と思われる昨日・今日にセックスしました。

昨日も今日も、2回共、生で中に出しました。



ですが、こうして今、生理直前のような症状が出ている以上、昨日・今日の行為で妊娠した可能性は無いということなのでしょうか……?


早く授かりたいと思っているので、妊娠していないのだとしたらショックです。


(27歳。普段の生理周期は40日前後なので、今日はまだ周期27日目ですし、生理が来るということは考えにくいのですが、、、、)

Aベストアンサー

症状からは何ともいえません。
実際に生理前症状なのか?は、生理が来てから分かることです。
生理前ということなら、2週間ほど前に排卵が済んだ状態のはずですが、
基礎体温は測っていらっしゃいませんか?
確かに排卵後である、という確信がないのなら、
生理が来るまでは、妊娠の可能性を捨てる必要はないと思います。

生理周期が長いので、婦人科で相談してみてはいかがでしょうか。
妊娠に適した周期は、25~35日周期ほどです。
38日以内なら正常といわれています。

Q排卵チェックで予測した排卵日から6日目で高温になりました。排卵日はいつだったのでしょう?

度々質問をさせて頂き、いつもお世話になっています。
先日15日目の日、排卵日予測をしてほしくてはじめて婦人科で調べて頂いたところ卵胞が19mm、内膜の厚さが14か15で「排卵がきそうだから、今日しなさい」と言われ、排卵を促す筋肉注射(確かHなんとか)を打たれました。
その日の夕方、もう一度、排卵検査薬を試してみたら、朝よりもっと濃くなっていたので、「これは!!」と喜んでいたのですが、(その日の夜は仲良くもしました)次の日からずっと基礎体温があがりません。
やっと上がったのが予測した日から6日目の今朝です。
15日目 36.09 (医者の翌日)(検査薬陽性)
16日目 36.34
17日目 36.36 
18日目 測定なし
19日目 36.24
20日目 36.75 (今朝)
(質問1)排卵だったと医者に予測された日からすぐ体温が上がらないということは無排卵の可能性もありますでしょうか?
(質問2)排卵日は高温になる19日目や20日目の今朝でしょうか。
それとも卵胞の大きさなどから医者が見立てた15日目なのでしょうか?
どちらが確実なのでしょうか?無知なのですみません。明日からも連続して高温になればいいなーと願っています。でもちょっと高温期になるのが遅くないでしょうか?生理は26-27日周期です。宜しくお願い致します。

度々質問をさせて頂き、いつもお世話になっています。
先日15日目の日、排卵日予測をしてほしくてはじめて婦人科で調べて頂いたところ卵胞が19mm、内膜の厚さが14か15で「排卵がきそうだから、今日しなさい」と言われ、排卵を促す筋肉注射(確かHなんとか)を打たれました。
その日の夕方、もう一度、排卵検査薬を試してみたら、朝よりもっと濃くなっていたので、「これは!!」と喜んでいたのですが、(その日の夜は仲良くもしました)次の日からずっと基礎体温があがりません。
やっと上がったのが予測した...続きを読む

Aベストアンサー

病院で打った注射はhcgだと思いますが、排卵検査薬はhcgにも反応しますので、くっきり陽性が出たのは注射の影響だと思います。

無排卵かどうかは今後の体温を見ていかないとわからないです。
高温がこのまま続くようなら排卵は19日目付近にあったと考えるのが妥当でしょう。

通常26.27日周期だと20日目から高温期というのは確かに遅いですね。高温期が6.7日で終わってしまうようであれば心配ですが、12日以上続けば問題ない(今回は排卵が1週間近く遅れただけ)ですよ。

Q排卵日の症状と、妊娠できる日。

かなり素人なので質問攻めになってしまいますが、
お付き合いして頂ける方、ご回答お願いします。

28歳女性です。既婚、妊娠を望んでいます。基礎体温はつけていません。
つけるべきなのは承知ですが、仕事で朝起きる時間がが不規則の為、むずかしいかなと思っています。

(1)前回の生理開始日より二週間後、(だいたい排卵日かな?)と思う日に、
激しい頭痛とイライラ感、そして卵白のようなおりものが大量に出ます。
その後二週間で生理が来るので、この症状を排卵日だと思って良いですか?

(2)上記の日を排卵日だと思って良い場合、
卵白のようなおりものが出るのは、たいだい1日間だけです。
妊娠を望む場合、当日にSEXするのが一番確率は高いですか?

(3)時々ストレスなどで生理が遅れます。
今日、排卵日っぽい日が一週間遅れて来ました。
今日は前回の生理開始日より三週間経っているのですが、
今日になって卵白のようなおりものが出てきました。
生理開始から二週間後(つまり先週末)にSEXをしたのですが、
このようにおりものが出ているということは、今日が排卵日だということなのでしょうか?
その場合、妊娠している可能性はないのでしょうか?
思えば先週は、おりものも頭痛もありませんでした。
やはり今夜もSEXするべきですか?

(4)ストレスなどで生理が遅れる場合、
正確には排卵が遅れるということなのですか?
つまり排卵日から二週間後に生理が来るというのが遅れることはないのですか?
(生理が重い方なので、生理予定日はなるべく確定しておきたいのです)

基礎体温もつけず、この歳になっても尚素人のような質問で、
しかも意味もわかりにくい日本語になっておりますが…。
先輩方からのアドバイス、お待ちしております。

かなり素人なので質問攻めになってしまいますが、
お付き合いして頂ける方、ご回答お願いします。

28歳女性です。既婚、妊娠を望んでいます。基礎体温はつけていません。
つけるべきなのは承知ですが、仕事で朝起きる時間がが不規則の為、むずかしいかなと思っています。

(1)前回の生理開始日より二週間後、(だいたい排卵日かな?)と思う日に、
激しい頭痛とイライラ感、そして卵白のようなおりものが大量に出ます。
その後二週間で生理が来るので、この症状を排卵日だと思って良いですか?

(2)上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)
頭痛やイライラなどの症状は個人差があって、必ず排卵に伴うものであるとは言えないですが、卵白のようなオリモノは排卵に伴うものと思っていいでしょう。ただ、そのオリモノがある当日がズバリ「排卵日」であるかどうかは分かりません。翌日、あるいは翌々日かも。

(2)
当日にしかできないですか?
当日は絶対はずさないのは最低条件(笑)ですが、大体の周期が決まっていれば「そろそろだな」と思ったら2、3日に一度のペースで頑張るのが妊娠率を高めるコツです。

(3)
「今日!」というのは(つまり排卵日を確定することは)病院でチェックしていてもなかなか難しいことですが、遅れた可能性は大ですね。2週間も前だと、妊娠は難しいでしょう。もちろん可能な限り(2)のようになさってください。

(4)
生理が遅れたのは、その日数だけ排卵が遅れたからです。
よほど特殊なケースでないと「生理」だけが遅れることはありません。ただし遅れて来た生理だと思っていたら、ごく初期の流産だったということは珍しくありません。

どうも、ご質問を読ませて頂くと、あまり回数ができない事情がおありなのでしょうかね??
上に書きましたことは、あくまでも「より妊娠率を上げる方法」です。実際に妊娠する時は排卵日からハズレていても、たった1度でも妊娠するんですけどね(^_^;)

こんにちは。

(1)
頭痛やイライラなどの症状は個人差があって、必ず排卵に伴うものであるとは言えないですが、卵白のようなオリモノは排卵に伴うものと思っていいでしょう。ただ、そのオリモノがある当日がズバリ「排卵日」であるかどうかは分かりません。翌日、あるいは翌々日かも。

(2)
当日にしかできないですか?
当日は絶対はずさないのは最低条件(笑)ですが、大体の周期が決まっていれば「そろそろだな」と思ったら2、3日に一度のペースで頑張るのが妊娠率を高めるコツです。

(3)
「今...続きを読む

Q産婦人科へ行きまして、排卵日チェックをしてもらったところ、月曜(今日)右側から排卵するよ〜といわれま

産婦人科へ行きまして、排卵日チェックをしてもらったところ、月曜(今日)右側から排卵するよ〜といわれました。



主人と昨日と一昨日タイミングを取ることができたんですけど、仕事の疲れから
両日共に射精までは出来ませんでした。

時間的には長くも短くもないんですけど、
完璧な中折れが2日間でした。

私のようにこうして、中出し出来なくて途中で中断になってしまっても、妊娠出来た方っていらっしゃるのかなと、思い質問させてもらいました。



私は妊娠希望しています!

Aベストアンサー

世の中には、「我慢汁(尿道球腺液)でも妊娠した。」と言う人は数多くいますが!?
我慢汁で妊娠出来るなら、世界中のどこかで不妊治療の人工授精や体外受精で実施されているはずです。
その様な事例は、何処を探してもありません。

残念ながら今周期は期待しない方が善いでしょう。

他の方も回答していますが、先ずは夫婦共に健康でいることが第一だと思います。
ご主人の体調を整える事や、気持ちを高めることが必要でしょう。
働いている旦那様はプライベートに向ける時間を割くことが難しいのかも知れませんが、二人でよく話し合って仕事量をセーブするような努力も必要でしょう。

Q排卵日の不快な症状について。

こんにちは<(_"_)>

妊娠希望の31歳です。
クロミッドを服用し(3周期目です。)、高プロラクチンの為テルロンを毎日服用しています。
生理周期は36日~39日。大体17日目~18日目に排卵しています。

前周期より、排卵日~2・3日の間、不快な症状があります。
生理前の症状のような…感じです。
(下腹部がはる・腰が痛い・なんとなくだるい・火照り)
こんなことは前周期に初めてで、しかも前周期にも同じ時期・症状があって
化学流産してしまったので「この症状は危険信号なのかな?」と不安でたまりません。

受診したほうが良いのでしょうか?
また、受診しても何らかの診断は出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

お感じになっている症状の原因についてはよくわかりません。生理周期に関係する症状なら、何かしらのホルモン変動に関連するのかもしれませんが不明です。下腹部の張りについては、クロミッドの影響で飲まない周期よりも卵胞径が大きくなる(卵巣が少し腫れる)ことが原因かも知れませんが。
回答になっていなくて申し訳ないのですが、ただ一つ気になったのが
>生理周期は36日~39日。大体17日目~18日目に排卵しています。
↑ここです。
生理周期が36日~39日であれば、排卵は22日目~25日目のはず。思っている排卵日とかなり隔たりがありますよ?そうなると、排卵日頃に感じるその不快な症状は排卵とは関係ない可能性もありますね?
受診して医師に相談されても、たぶん明快な回答は得られないと思いますが、せっかくお世話になっている病院なら何でも聞いてみてください(笑)
あと、化学的流産は受精卵側の問題であることが殆どですから、その症状との関連はないでしょう。

Q出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

現在妊娠10週の妊婦です。
最終月経が6月14日で生理周期が長くて不順なため初めて病院に行った8月9日にはまだ予定日は確定されずその二週間後の8月23日に行った時に赤ちゃんの大きさから9週1日だと言われ予定日は3月27日に決まりました。

そこで質問なのですが可能性のある仲良しが7月2日と6日なのですが2日の仲良しでは中に出していません。
基礎体温も7月9日から高温期に入りました。
しかし予定日から逆算すると排卵日であろう2週0日は7月4日にあたると思うのですが基礎体温や仲良しから見て6日の仲良しでの妊娠かなと思うのですがこの時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。

なぜここまで気になるのかといいますと私はこれまで排卵痛などが必ずあり排卵期はだいたいわかっていたのですが今回だけに限りなぜか排卵痛もおりものも確認できないまま排卵してたようでとても不思議だったので気になっていました。
よろしくお願いいたします。

出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

現在妊娠10週の妊婦です。
最終月経が6月14日で生理周期が長くて不順なため初めて病院に行った8月9日にはまだ予定日は確定されずその二週間後の8月23日に行った時に赤ちゃんの大きさから9週1日だと言われ予定日は3月27日に決まりました。

そこで質問なのですが可能性のある仲良しが7月2日と6日なのですが2日の仲良しでは中に出していません。
基礎体温も7月9日から高温期に入りました。
しかし予定日から逆算すると排卵日であろう2週0日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>この時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。

正確ったって...一日も違わずピタリ!というようなものではありません(^^;)
生理が不順な人などで、排卵日が生理開始日から14日目よりも1週間も10日も(あるいはもっと)ズレたりすることを思えば、はるかに正確なのです。その誤差は4日程度とされています。
なので、何日の排卵で受精したかをピタリと言うことは不可能ですが、「だいたいこの頃」というくらいのことはできます。
赤ちゃんの大きさから(予定日から逆算した)排卵・受精日が7/4で基礎体温上の高温期1日目が7/9。なら、排卵日は7/9以前だったわけですから7/6か7/7か7/8。全く想定内の一致と言っていいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報