アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りを気にしすぎてホントの自分がわかりません。
ホントは自分がどう思っているのか、どうしたいのかがわかりません。
どうすればいいでしょうか

A 回答 (2件)

まず、まわりの目線を気にする自分が本当の自分だと気づきましょう。



つまり、人間には誰しも優先順位というものがあって、意識的か無意識にか関わらず行動選択に影響を与えていますが、あなたに中では「他人に嫌われたくない」若しくは「他人に変に思われたくない」というのがかなり上位に来ているというだけなのです。

しかし、それに生き辛さを感じているのも本当かと思います。
どうすれば良いかというと、周りを変えてしまうのが一番だと思います。
と言っても周りの人間性を変えるなんてなかなか出来ません。
周りを変えるというのはメンバーを変えてしまおうという意味です。

同じ行動をしても、メンバーによって反応は全然変わります。
同じような趣味の人と付き合えば、周りの反応を過度に気にすることなく発言行動できるようになります。


質問者さんは、今のメンバーだと色々我慢しなくてはいけないことが多くて自分に自信が無くなっているだけだと思いますが、逆に考えると一緒にいて自信をなくすような人たちと付き合う必要ってありますか?
そんなのただただ時間と精神の浪費です。
自分が自信を持てるメンバーと遊びましょう。

今ではネットなどを通じて同じ趣味の人と出会いやすくなりました。
狭い世界から広い世界に飛び出せば今の悩みなんて馬鹿馬鹿しい事だったことに気がつくと思います。
    • good
    • 1

周りを気にすると言うのは他の人の目や思惑が気になるという事なのですか?もし、そうだったらちょっと自信が無いのかな?


自分のポリシーをシッカリと持っていればあまり人の事は気にならない筈ですよ。まず、自己分析や自己吟味をしてみたら良いと
思いますよ。

あなたはまだ若いのでしょうね。いつ頃からそんな風になったのですか?もう、ず~~っとそうなのですか?
その様になったのは何故だと思いますか?何か原因や理由があると思いますか?

例えば、育った環境のせいで自身が持てないとかそれとも、何かの経験をしてからその様になったとか・・ありますか?
原因が分かればまた、対応の仕方がありますよ。

その辺を良く考えて見て下さいね。それから、周りの人達は私達が気にする程他の人に深い関心を持っていないですよ。だから
あまり、気にしない事ですね。

少々心配なのは自分がどう思っているのか?どうしたいのかが分からないと言うのは困りますね
少しゆっくりと時間を取って自分はどんな事が好きなのか?この事に対してはどう感じるか?どんなタイプの人が好きなのか?
どんな人をお手本にしたいか?何か趣味の様なものを始めるとしたらどんな事をしたいのか?
・・などなど、色んな事を考えて見るのはどうですか?

早く答えが出てスッキリ出来たら良いですね~  焦らずにゆっくりと考えて見てね。 (*^^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!