アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初回妊婦検診の血液検査についてお願いします。
現在妊娠12週6日の妊婦です。
10週頭に初めての妊婦検診で血液検査がありました。
その時、検査項目にHIV検査が含まれている事を知りました。過去に女癖のわるい人と付き合っていたので、急に不安になってしまいました。

もし、HIVだったら3週間後の次の検診を待たずに電話連絡など来るのでしょうか。
本当は医師に聞きたかったのですが、その日は旦那も付き添ってくれていたこともあり、「HIVが心配なのですが、HIVだったら電話連絡はきますか」とは聞けなかったので、かわりに「私は過去にクラミジアにかかったことがあるので、今回の結果でも出ると思うのですが電話連絡などはきますか?」と医師に質問したところ、「個人情報なので電話はしません、誰が聞いているかわからないから… 」との事でした。

医師の言葉通り、今のところ連絡は来ていませんが…。

過去のクラミジア抗体とHIVでは緊急性が違うと思うので、HIVだったら流石に連絡はきますよね?
それとも抗HIV薬の投薬は14週からなので、検診まで(検診は13週頭で間に合うため)結果は持ち越しされるのでしょうか?

不安でたまりません。

かかっている病院は総合病院で、拠点病院ではありませんが、『エイズ診療協力病院』と書いてありました。
ということは、そこでもHIVの治療・HIV患者の出産が可能ということなので、次の検診時に
「HIV陽性だったので、14週からお薬を飲んでくださいね」
とさらっと処方されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    もしHIVだった場合、投薬と帝王切開と母乳禁止で出産に挑むと聞いたのですが、それは建前でやはり中絶を強く勧められるのでしょうか…。

      補足日時:2018/01/17 06:58
  • 電話連絡というのは、電話で結果を知らされるという意味でなく、《次の検診を待たずに呼び出しがくる》と言う意味です。わかりずらい書き方をしてしまいすみませんm(_ _)m

      補足日時:2018/01/17 12:00
  • 回答ありがとうございます。度々すみませんがもう一つ気になることがあります。
    次の検診(13W)で結果報告→精密検査→正式な結果が出るのを待つ→陽性→拠点病院へ転院、となるとガイドラインにある14週からの抗HIV薬の投薬が間に合わないと思うのですが、多少なら遅れても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
    ちなみに、うちの地域は田舎で小さい町のため、保健所などでの検査には抵抗があります…。

      補足日時:2018/01/17 20:38

A 回答 (4件)

通常は次の検診を待ちます。


妊婦健診は時間が最も長く開いても1ヶ月ですから。
ですが陽性といっても一次検査は擬陽性で陰性でも反応する精度です。
妊婦HIV陽性に関するパンフレットがダウンロードできますからの読んでみてください。
http://api-net.jfap.or.jp/library/manualGaide.html

ですが結果を待てないなら即日検査でも受けてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
あと数日待てば検診なのですが、夜も眠れず食事も取れないほどでしたので、これでは良くないと思い本日結果だけ聞きに行ってまいりました。
結果は陰性でした。
あまり褒められた過去を過ごしてこなかったので、本当にほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/18 18:46

HIVは胎内感染はしませんから、中絶を勧めて来ることはありません。


ただいろいろリスクがありますから、「最悪」の事態を想定した説明を受ける事にはなるかとは思います。
インホホームドコンセントありきです。
それでも出産を望めば、あくまでも出産時に感染のリスクが高いため、管理できる病院で産むだけの話になるだけです。
そもそも処置できる病院が限られている、以上その病院の関係者でない限り、中絶させた、出産したなどという話は一般人が聞いた事がなくて当たり前です。
守秘義務が守られていれば聞いた事がないはずなのです。
2013年の日本エイズ学会の資料に、HIV感染者の妊娠は803例(うち双胎6例)で、出産したのは550児としっかり明記されています。

ただ、女癖が悪い相手と付き合えばHIVに感染するのではない以上、取り越し苦労できる終わるとは思いますよ。
    • good
    • 0

検査結果を電話では


どこの病院も言いません

余程の時は
予約変更の連絡が来る
要は早めに呼ばれますよ

妊婦検診で
あらゆる検査をするのは
通常のコトですよ

HIVは怖い病です
母子感染するのが確実で
出産をススメる話は
聴いたコトが無いです
    • good
    • 2

検査を結果は受診時に本人に直接伝えます。


100%電話はしません。
電話では本人確認ができないからです。

HIV陽性でも今日明日の命ではありませんから、緊急時な治療はないです。
陽性なら精密検査をする事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!