プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度築42年の家を建て替える予定なのですが、外で飼っている猫の事で相談です。
外の猫は9歳の雌猫で去勢済みです。
外では屋根付きのベランダに、段ボールハウスに住んでいて、朝晩キャットフードを与えています。
家の中ではトイプードル雄12歳を飼っているのですが、とても仲が悪く一緒に過ごせないので、仮住まいに一緒に連れて行く事も出来ず悩んでいます。
家を建て替える事すら迷いが出てきています。
高齢猫で屋根がない外で半年以上無事に過ごす事が出来るか心配です。
建て替えるとすれば、毎日餌をあげに建て替える現場に通うつもりですが、家がなくなった場所に居てくれるか心配です。
良いアイデアや同じ経験した方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

保健所とかにいくよりマシなので 連れて行ってあげてほしいです。

外にいると何があるかわかりませんから。ケージに入れて狭いけど、しばらくの間なので。
    • good
    • 1

猫、雌9歳ですか。

経験ありです。

家猫になれなかった猫さんは新築したら=自分の場所ではない
となる可能性大ですね。

うちの場合つぶしたのを見た後姿を消しました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談参考になりました。
やはり居なくなってしまったんですね。
どうするか考えます。

お礼日時:2018/01/17 17:05

動物病院に入院(預かってもらう)させれば良いですよ。


質問文から仮住まいはペット可なんでしょうか。ペット不可ならば犬も預かってもらうと安心です。

 新築現場に毎日通うのは大変ですよ。仕事をしているお大工さんも困惑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仮住まいはペット可です。
色々考えてみます。

お礼日時:2018/01/17 17:06

高齢猫を半年屋外に放置したら9割9分もう戻ってこないと思います。


そもそも猫は縄張り意識の高い動物ですし、
中途半端に放り出されたら寝床もなく安全な場所もなく凍死か事故死してしまいますよ。
そうでなくとも他の野良猫と喧嘩して怪我したり病気をもらったりする可能性もあります。
家を建て替えなくてよいのであれば現状のままにするのがよいのではないでしょうか。

どうしても建て替えないといけないのであれば、
親族や友人に相談して半年だけ面倒を見てもらうとか、
かかりつけの獣医さんに相談して預け先、もしくは譲渡先を探すなどしてみては。
「面倒見られないので放り出す」は一番無責任な行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々考えてみます。

お礼日時:2018/01/17 17:07

引越し建替えは猫にとっては難しいですね。


兄弟の猫でですが、徒歩圏内に家を建て引っ越したのですが、猫が古い家に来てしまい。
連れ戻そうとだっこした途端顔に噛み付き、狂ったような泣き声を出して
そのまま二度と帰ってこなくなってしまいました。

完全家猫なら問題ない事の方がおおいですが
完全自分の住まいを持つ猫なんでね・・・
ちょうど今は寒いですから
温かく居心地のいいスペースを室内に作り
少しずつ慣れさせ、先に外の住まいを撤去して行ってはどうでしょうか?
戻る場所は無いよって感じで・・・
犬には少し遠慮してもらい、室内で一緒にならないようした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沢山の意見をいただき検討してます。

お礼日時:2018/01/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!