【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

12月にハワイに旅行を予定します。
(オアフ島のみ)

オプショナルツアーの会社がたくさんあるみたいですが、
その中で、ガイドブックに載っていたヤマネコトラベルと、
パイナップル・ツアーズが日本語も通じそうだし、値段も安いので候補にしています。
お値段的には、ヤマネコトラベルさんが少しだけ安いみたいですが、
メールで問い合わせをしても返事がなかなか来ません。
パイナップル・ツアーズさんは迅速に返事を送ってくれました。
また、ヤマネコトラベルさんは、こちらから現地のオフィスへ行って
支払いや参加チケットの受け取りをするのに対して、
パイナップル・ツアーズさんはホテルまで来てくださるとのこと。
対応の面では今のところ、パイナップル・ツアーさんに心が傾いています。

みなさんだったら、どちらがオススメですか?

このどちらかのツアー会社を使われたことがある方、
現地での対応などの感想をお聞かせいただけないでしょうか?
また、他にもいいツアー会社をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本的に日本語使用の出来る会社は高いです。

内容としては、少し良い場合も有りますが(例えばクルーズの場合や鯨見物の場合など、船が大きく酔いにくいなど)・・・・。

ヤマネコは良く耳にします。良いことも悪いことも。
パイナップルはあまり聞きません。
ただ、一番新鮮な貴君の情報で、直ぐに返事が来た方が私はその後の対応も良い「可能性」が高いとは思いますし、自分の感覚を信じるほうが良いでしょう。

>他にもいいツアー会社をご存じの
⇒良いというのがどういうのを指すのでしょうか?
値段が安いのが良いとか・・・・・。
少し値段が高くても、安心なのはJTBでしょう。

安いのなら、ワイキキの海岸通りなどの無料パンフレットで探すのが良いでしょう。 だいたい英語だけで書かれているのが安いです。 別段酷いツアーという事は有りません。 かえって非日常的で思い出が出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

timeup さん、ありがとうございます。
ヤマネコは有名なんですね。
私が考える良いツアー会社というのは、
値段とサービス(対応)のバランスが取れているものですが、
英語が全くできないので、日本語が通じるツアーに絞りました。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

アロハストリートという現地情報誌のサイトで口コミを調べますと、パイナップルツアーの評判は上々でした。

ヤマネコトラベルは、口コミが1件しかなかったですが、その方は良かったと言われています。
ただ、口コミは捏造しようと思えばできますので、どこまで信用されるかはご自分で判断していただいたほうが良いと思います。

アロハストリートHPのURLを入れておきますので、ご確認ください。
ただ、無料ですが会員登録が必要です。

私は逆に、自分で主催会社へ予約します。
いろいろなトラブルを聞きますので、一番安心だと思っているからです。
まぁ、ツアー会社を探す手間が要らないというのもありますが・・・
日本人が多く参加するアクティビティは日本語で予約可能のところが多いですよ。

参考URL:http://www.aloha-street.com/
    • 0
この回答へのお礼

kawamuraさん、ありがとうございます。
早速アロハストリートをチェックしてきました。
ヤマネコもパイナップルもたくさんのクチコミが載っていて、大変参考になりました。
どちらも評判は良く、ヤマネコはとにかく安い!メールは返事が遅いけど、現地での対応は良い。
パイナップルは、ヤマネコほどではないにしても安い価格で、とにかく対応が早くて親切、こちらは本当に絶賛されている方が多くてびっくりです。

価格差があまりないものはパイナップルで、
価格差が大きい場合は、お安いヤマネコ・・・という風に両方使い分けてみるのもアリかもしれないですね!

kawamuraさんはツアー会社を通さずに直接予約されるんですか。
送迎付きツアーの方が迷ったりしなくて安心だと思っていたのですが、そうとばかりも言えないのでしょうね・・・。
まだ時間もたっぷりあるのでじっくり検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

kawamuraです。

直接予約しても、送迎が付くものが結構ありますよ。

人気のあるものですと、シーライフパークのスプラッシュUとか、アトランティスサブマリン、ハワイアンウォーターアドベンチャーパーク、ポリネシアカルチャーセンター、etc・・・
完全に日本語とはいきませんが、そういった仕事に従事している人はカタコトでも日本語ができますので、心配はありません。

老婆心ながら、ひとつアドバイスです。
ハナウマ湾に行かれる予定であれば、ツアー会社をしっかりと吟味された方が良いかもです。
ハナウマ湾の駐車場で、迎えの車が来なくて困っている日本人は多いですよ。
前回、予定時間を1時間近く過ぎても迎えが来ずその後の予定が狂ってしまうと嘆いているご婦人のグループが、トロリー(ブルーライン)に乗せてくれと運転手に無理を言っていました。
規定ですのでもちろん降ろされましたが、ちょっと可愛そうな気がしました。

楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kawamuraさん、ありがとうございます。
ツアーを検討していたのは、
ポリネシアカルチャー、ハナウマ湾、ディナークルージング、セスナ体験操縦です。
直接申し込んでも送迎付きもあるんですね。
それなら、安心です♪

ハナウマ湾は、送迎の車が遅れることがあるんですかー。
1時間も待たされたら確かに困りますよね・・・。
ツアー会社をしっかり見極めて、次のプランも少し時間に余裕を持って計画を立てたいと思います。

親切なアドバイス、本当にありがとうございました!