プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この人は、もともと50年くらい前に予備校で一年間友人だった人です。(女同士の)

そのあとも数年はそれぞれが大学に行っても親しくはしていました。
しかし結婚後、わたしは子育てに忙しくなり、その人は結婚はしましたが
子供なく、ずーっと最近までデパートで働いていました。

数年前に向こうから私を発見してfacebookの友人になりました。
そのころ、たしか彼女が会社を辞めたころですね。
わたしはよくアップしてFacebookを楽しんでいました。

しかし・・・気が付くとなにかおかしい。
彼女自身は自分の記事をほとんどアップしないまま、
わたしのところばかりきて(数秒くらいの速さで来る)
しかもなにかしら言ってくるわけです。

攻撃ではありません。
ただ、「いいね」マークでいいのに「それからどうしたの」
「なんでそこにいつたの」など質問をしてきます。

だんだんうるさくなりました。
話を盛り上げるわけでなく、ただ誰かとコンタクトを取りたいだけのようです。

わたしのほかにはとりたてて友人あまりいないようでした。
ただ、そのうち飼いはじめたダックスの関係の友達がいるようでした。

一番腹が立ったのは、15年飼っていたわたしの犬が死んだとき、
「また飼えばいいじゃん」でした。

他人の悲しみ、気持ちがわからないのです。

しばらくしてわたしは彼女をブロックしました。
ラインにもきていたのでブロック。

すべてブロックして・・・さあこれでいいだろうと
また記事を出したら即来られた・・・
怖くなりました。

Facebookはブロックしても見られるんですか。

いま、Facebookをはっきり辞めることまで考えています。

皆さんどう思われますか。
長文すみません。

質問者からの補足コメント

  • 友達一覧のところで、「友達」を解除しました。
    また、メッセンジャーも解除しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/18 07:35

A 回答 (2件)

>Facebookはブロックしても見られるんですか。


いいえ、きちんとブロックしていればふつうはFacebook上で見ることはできません。
なぜなら、あなたが相手をブロックすれば、相手にとってあなたはFacebook上に存在していないことになるからです。

ブロックというのは具体的にはどういう手続きをなさいましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ddeanaです。

補足を拝見しました。

結論から申し上げると、あなたがやったことはブロックではありません。勘違いなさってます。

1.友達一覧から友達を解除
これは、相手との友達承認を解除しただけのこと。つまり、Facebook上での「友達関係」をやめたということだけで、お互いにとってFacebook上での存在が確認できる状態になんら変化はないです。
>また記事を出したら即来られた・・・
これは、あなたの投稿がタグ付けした(もしくはされた)ものか、全体公開になっている記事をシェアしたものをあげたのか、もしくは、公開設定を「全体」(友達だけに限定しない公開)にしたからこそ相手がコメントを書き入れることができるのです。ブロックではなく単に友達関係の解消だけなので、Facebookのユーザーであればだれでも見たり書き込んだりできる投稿なのです。

ブロックすると下記のようなことができなくなります。
・友達になることができない
・ お互いの投稿コンテンツが閲覧できない
・共通のイベントやグループに招待できない
・メッセージの送り合いができない(FB上で)
・お互いの写真でタグづけができない

上記以外の状況なら自分がブロックではない別のことをやった可能性があると考える必要があります。ですからまずはきちんと相手をブロックしましょう。下記のサイトを参考にやってください。
https://f-navigation.jp/manual/contactfriend/49/

2.メッセンジャーでのブロック
以前はFacebook messengerがFacebookの機能の一つでしたから、Facebookで相手をブロックすると必然、messengerでのやりとりもできなくなっていましたが、今messengerは独立したメール送受信アプリとなっていますから、messengerも個別に相手をブロックする必要があります。
メッセンジャーで相手を削除というのは、単に相手の連絡先を「あなただけ」が削除したことであり、相手の連絡先からあなたは消えませんよ。ですからこちらも下記に従ってmessenger上での相手をブロックしてください。
https://ja-jp.facebook.com/help/messenger-app/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/18 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!