プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃の経験のせいか、考えすぎたり悲観的な考え方の性格になってしまいました。考え方の変え方とか楽な考え方とかそういうのを見て改善したいなって思っていても、例えば0か100で考えるんじゃなくて柔軟に考えること。「結婚できなかったら幸せになれない」→「結婚できなくても幸せになる方法はいくらでもある」って言った感じです。自分はまだ結婚とか関係ないのでこれは例えですが。でも仮に頭でそう考えたとしてもいっつも心の奥底では「でもやっぱ結婚できないとダメだよね。」ってどこか思ってしまいます。つまり頭で考えていても本当にそう思えるかというとそうじゃないってことです。こういう時ってどうしたらいいですか?ぜひアドバイスとかお願いします。

A 回答 (3件)

頭の中でポジティブになろう、柔軟になろうと既に努力してるじゃないですか


それで十分ですよ
世の中、立派な人ばかりではないです
あなたは自分の事を劣ってると思い過ぎです
皆どこか欠けている
自分も欠けている 
それを認め許して受け入れながら生きていく

あなたは志が高すぎるだけです
自分に甘くなってください

悪意を持って人を傷つけなければそれでいいんです
    • good
    • 2

「小さい頃の経験のせいか、考えすぎたり悲観的な考え方の性格になってしまいました」


⇒なるほど、多分そうでしょうね。

「つまり頭で考えていても本当にそう思えるかというとそうじゃないってことです。こういう時ってどうしたらいいですか?」
⇒そうだと思いますよ。

何事においても、自分だけで考えているだけではダメなのです。
いろんな人と話しをすることによって、解決する道が見つかりますからね。
    • good
    • 1

思慮深くて慎重な上に失敗するのが怖いから、どちらでもという曖昧な考えは、渡ってる吊り橋を揺らされてる気分で落ち着かなくて不安ですね。



他人と比べて「こうじゃないとダメ」というのを基準にすると、元々自分が求めていたものが見えなくなるので、行き詰まると思います。
失敗も間違いも許せなくなると、完璧主義になって自滅します。
逆境を柔軟に考えていれば、出来なかったことは次に活かそうと前向きになれて力まずに乗り越えられると思います。
どちらの道を選んでも、自分の幸せに辿り着けると信じると良いんでしょうね。
手に届かないものを求めるより、等身大の自分にあったものを選べばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!