激凹みから立ち直る方法

生活保護について教えてください。
私の両親は自営で仕事をしておりましたが、以前から収入は殆ど無くて、少しでも親の負担が少なくなるように私名義の現在ローン返済中の1軒や(中古で買った築15年の家です)に住まわせておりましたが先日父親が脳卒中で倒れ入院中で働けなくなってしまいました。

私は昨年から結婚して別の市に移り住み夫婦2人で生活しておりますが、両親を扶養するほどの収入も無くてどうしたらよいか本当に困っております。(結婚する以前は同居していましたが現在は両親とは別居しています、住宅ローンのみ私が支払っております)
私の妻も病気療養中ですので現在は仕事もしておらず、私の母親と同居して扶養するのは難しい状態です。

何か救済して頂ける様な策はありませんでしょうか?
詳しい方のお知恵をお貸し頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

生活保護は基本的に住宅扶助と生活扶助の2本柱です。


生活保護の申請は出来ます。
が、住宅ローンを貴方が払っているのであれば、住宅扶助は受けられません。
生活扶助のみです。(その他の医療費等はOKです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 
相談してみたいと思います。

お礼日時:2018/01/28 16:57

福祉は本当に困ってる人を見過ごしません。



実のお母さんと一緒に生活支援課に相談することをお勧めします。

生活保護は子、兄弟に扶養義務が発生することがあります。ローンの住宅は相談しだいです。申請者の通帳を調べられます。口座に大金がないようにすることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございました。相談してみたいと思います。

お礼日時:2018/01/19 21:20

あなた名義のローンは親が自分で払っているなら


家は処分する方向に話はすすむと思います。
ただ、自治体でも判断が異なり、田舎などでそもそも賃貸住宅等が無いとか
売るにも買い手があらわれそうもないなどという事は珍しくなく
様々な判断があるようです。
ですから役所で相談されたほうがいいと思います。

あなたが扶養できなく他にも誰も頼れないなら保護はされるとおもいます。
でも財産があればそちらを処分しないといけない。
あなた名義の家がどう判断されるかわかりません。
住宅補助以外での支援かも知れないし・・・
ローンの残額など出来る限りの資料を持って相談されてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございました。この先不安ですががんばってみたいと思います。

お礼日時:2018/01/19 21:21

受けられません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報