プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半径3の円1と半径1の円2の共通接線が3本であるとき、その3本の直線で囲まれる三角形の面積の求め方を教えてください。

A 回答 (5件)

こんな感じしか思いつきません。


良かったら参考に。
「半径3の円1と半径1の円2の共通接線が3」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな親切に回答してくれたの初めてです!!ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/27 22:46

自己中心的な人って, 自分が偶々描いた図が絶対, って思っているのかな.


なんの交点か知らないけど, その点が「右側」に存在する保証なんて無いでしょう.
中学生の学力低下に貢献するだけの人は, 自主的に退場したらどうですか.
    • good
    • 1

教えてもらう前に、どのような円の状態か想像しましょう!


それから、三角形の形を想像し、考えましょう!
すると、右側に交点が出来ますね!後は、接するとはどういうことか?
図を描いて、数値を書いて、
直角三角形の相似を利用すれば、解決します!
    • good
    • 1

まず「共通接線が3本」がどういう状態か考えましょう。


http://xn--48s96ub7b0z5f.net/futatsu-en-sessen/
    • good
    • 0

中学校レベルの数学ですね.


共通外接線と共通内接線は, 習っていますか.
その 2 つの円の位置関係が分かれば, あとは簡単です.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!