プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ同性同士の結婚は法律上ダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

憲法第二十四条を読んでみてください。


「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」
とあります。
「両性」に注目してください。
憲法学者によっても意見が分かれているところで、この「両性」を男性と女性とすると考える人も多くいて、前提が「男女間で行われるもの」と考えていたりするわけです。
で、法律自体も、男女間で行うものと前提になっているから、法律上ダメになっちゃってる。
一方で、憲法の制定過程や目的を考えたら、憲法24条は同性婚を否定するもんじゃないという法律家もいるんですよ。
で、結局意見が分かれてるから、法的にまだ宙ぶらりんの状態なんです。

違憲じゃないってことになれば、法律は変えやすいけど、もし違憲だって話になったら法律は変えられなくて、先に憲法を改正しないとダメだよねってこと。
    • good
    • 3

世界的に見れば認められている国はいくつもあります。

日本で駄目なのは、憲法第24条に「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し(後略)」と書かれているからです。

この条文について、その意図は戦前までの家制度に基づく結婚からの訣別であり同性婚の禁止ではないと主張する人がいます(個人的にはたしかにそうだと思います)が、文章として明示的に「両性のみ」と書いてあるのだから、同性婚は違憲だと言われても仕方ありません。

日本には同性婚に反対だという人もいるし、その人たちは憲法の条文をひとつの拠り所にしています。
    • good
    • 1

それが許されたら なんでも良い世界になっちゃうよ



近親結婚
    • good
    • 0

「なぜ同性同士の結婚は法律上ダメなのでしょうか?」


⇒日本の法律は、男女が子供を作り、育てることを目的にしているからです。
    • good
    • 0

日本のルールがまだ、大正時代で止まってるからだよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!